友人のブログを読んでいたら
『「大量送信者」になってしまいその日はメールが送れなくなった』
という。

そのブログによると、
・仲良しメンバー6人で一括送信メールをやりまくっていた
・2~3時間で送信数が500件を超えた
・6人のうちの何人かの携帯へはメールが送れなくなった
・メールを送れなくなった人には電話連絡して設定を解除してもらった
・その他の人にはその日はそれ以降、メールが送れなくなった
ということらしい。

携帯メールの使用頻度は、同世代と比較したら高いと思うが、
「500件」
も送ることは「天文学的数字」であり、まずない。
ドコモのウェブサイトでその仕組みを確認すると、

(以下、ドコモのサイトより引用)
『iモードメール大量送信者からの受信する制限』
この機能では、1台のドコモの携帯電話から大量に送信されてくる
迷惑メールを受信拒否できます。
1日あたり1台から送信される500通目以降のiモードメールを、
受信側の設定により受信拒否する機能です。
※この機能とは別に、iモードメール、iショットは、1日あたり
1台から送信できる通数に1,000通未満の制限があります。
送信先アドレス1件(宛先1件)につき、1通としてカウントされます。
500通目以降のメールを拒否設定しているお客様宛てに送信すると、
「送信できません。宛先を確認してください」
という画面が端末に表示され、当日中のメール送信はできません。
すでに「受信・拒否設定」をご利用いただいているお客さまについては、
携帯電話・PHSからのメールは全て受信する設定になっていますが、
下記手順で個別に受信の可否を選択することができます。
※毎日、午前0時で送信通数は「0」に戻ります。
(引用ここまで)

なるほど・・・。
そういえば、1年近く前にシンプルな携帯アドレスが取得できたので
変更したけど、以前みたいに携帯が発信元になっている「迷惑メール」
が来ないと思っていたけど、
「携帯会社がちゃんとブロックしてくれていたんだぁ」
と今更ながら気が付いた。

話は変わるが、それにしても「携帯電話」は日常生活に欠かせない
シロモノとなっている。
今週は3日間の講習会講師を担当したが、発表してもらう課題を
やってもらっている時は、一斉に受講生が携帯電話を取り出す。
理由は、
「ホワイトボードに文字を書くときの漢字を確認するため」
である。

それにしても、20年ほど前の学生時代に受けた授業で先生が
「将来、携帯電話は腕時計のようにみんなが持ち歩くものになる」
という話を聞いたが、当時とは隔世の感がある。
冒頭の友人は、
「この日は、携帯をいじりすぎて指と眼が疲れた」
とブログを締めくくっていた。
「ペンダコ」
なんて昔の話になったんだなぁ、と思う。

【よかったらクリックお願いします♪】
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングranQ
企業家ブログhttp://www.kigyoukablog.jp/ranki.cgi?id=35