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(つづき)
コンサルタントになったからには、現場の人に仕事に対するやりがいを持ってもらい、企業経営者にも現場作業者にも感謝される「会社がよくなった」と思ってもらえる仕事がしたいと思った。
そのためのツールとして「ISOマネジメントシステム」規格を活用することができる、と思った。
なぜならばISOマネジメントシステムは企業経営や業務管理に必要な方針管理、顧客管理、設計管理、製造管理、問題をきっかけとした再発防止、プロセスやデータを分析した予防処置、関連法令の遵守管理などのエッセンスがつまっていて、それらの管理手順の継続的な改善を求めている規格だからだ。

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コンサルタントになったからには、現場の人に仕事に対するやりがいを持ってもらい、企業経営者にも現場作業者にも感謝される「会社がよくなった」と思ってもらえる仕事がしたいと思った。
そのためのツールとして「ISOマネジメントシステム」規格を活用することができる、と思った。
なぜならばISOマネジメントシステムは企業経営や業務管理に必要な方針管理、顧客管理、設計管理、製造管理、問題をきっかけとした再発防止、プロセスやデータを分析した予防処置、関連法令の遵守管理などのエッセンスがつまっていて、それらの管理手順の継続的な改善を求めている規格だからだ。
もちろん、企業課題の解決が切迫した状態の時は「業務手順やシステムの改善による業務改善」というような悠長な段取りは踏むことは無理で、人員削減など大鉈(おおなた)を振るわざるを得ない。
しかし、そこまで瀕死の状態でない企業の体質改善には、要求事項を拡大解釈して捉えれば「顧客満足経営」を中心とした経営戦略から人事、財務、販売管理、マーケティング、設計、製造、サービスなどオールラウンドな管理に適用できるISOマネジメントシステム規格の活用により全社的な全員参加型の業務改善(TQM:総合的品質管理)が可能なのだ。
ISOマネジメントシステム規格以外の経営ツールを見渡してみると例えばQC手法は狭義の品質改善には優れているが、顧客志向が弱いし、経営品質賞は零細企業には向いていない。
しかし、そこまで瀕死の状態でない企業の体質改善には、要求事項を拡大解釈して捉えれば「顧客満足経営」を中心とした経営戦略から人事、財務、販売管理、マーケティング、設計、製造、サービスなどオールラウンドな管理に適用できるISOマネジメントシステム規格の活用により全社的な全員参加型の業務改善(TQM:総合的品質管理)が可能なのだ。
ISOマネジメントシステム規格以外の経営ツールを見渡してみると例えばQC手法は狭義の品質改善には優れているが、顧客志向が弱いし、経営品質賞は零細企業には向いていない。
しかし、ISOマネジメント規格は品質や環境、情報などを含めればISOマネジメントシステム規格の認証企業数は国内で10万事業所、世界的には60万事業所を超えるし、認証はしていないがISO規格を導入している企業数は認証を自己宣言している会社もあるので認証企業数の数倍にはなるはずだから、かなり多くの人が知っているポピュラーな国際規格だ。
また、ISOマネジメント規格の要求事項は、企業経営や業務管理をする上で経営者や管理者、一般従業員が必須の「考え方」に対する要求事項であり、そのシステムレベルは規格自体では要求されていないから大企業から零細企業およびあらゆる産業に適用できる。
繰り返しになるが、そう考えると「全員参加型で業務改善が行える多くの企業に最も適したツール」がISOマネジメントシステム規格なのである。
また、ISOマネジメント規格の要求事項は、企業経営や業務管理をする上で経営者や管理者、一般従業員が必須の「考え方」に対する要求事項であり、そのシステムレベルは規格自体では要求されていないから大企業から零細企業およびあらゆる産業に適用できる。
繰り返しになるが、そう考えると「全員参加型で業務改善が行える多くの企業に最も適したツール」がISOマネジメントシステム規格なのである。
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