今年のバレンタインデーもやはり「バレンタイン・キッス」だった。
この時期になると、テレビのバレンタイン特集では必ずこの曲が流れる。
まさに「定番ソング」と化している。
この曲が発売されたのは1986年2月1日だから、もうすでに21年前の歌だ。
歌っていたのはおニャン子クラブ出身で現在女優の国生さゆりさん。
当時高校生の私にとっては、懐かしく、馴染みが深い歌であるが、20代の子達に聞いても、毎年テレビやラジオでかかるから、親しみがあるらしい。
クリスマスソングはクラシック、ポピュラー、ポップスと数多くあるので、「印象に残るクリスマスソングはなに?」というアンケートを取ったとすると、その結果はいろんな歌にばらつくと思うが、おそらく「バレンタインソングはなに?」という同様のアンケートを取ったら、ダントツで「バレンタイン・キッス」ではないだろうか。
それにしても、なぜこれほどまで長くバレンタインデーを演出する定番ソングとして君臨しているのだろう。
歌自体は累計売上31.7万枚と大ヒット曲には間違いはないが、決してメガヒットではない。
音楽ランキング調査会社の 「ORICON STYLE」のデータではバレンタインソング」といわれる歌の歴代売上ランキングでは、
1位 Dreams Come True 「LOVE LOVE LOVE」 2,488,630枚、
2位 松任谷由美 「Valentine's RADIO」 1,606,780
3位 kinki kids 「Happy Happy Greeting」 608,790枚
4位 国生さゆり 「バレンタイン・キッス」 317,000枚
となっているそうであるが、「バレンタイン・キッス」以外はバレンタインソングとしてはなんだかピンとこない。
「LOVE LOVE LOVE」は名曲ではあるが、内容が切なすぎてバレンタイン関連番組やニュースのBGMにはならない。
その点、「バレンタインデー前日にドキドキ、ウキウキしている女の子の心情」を歌った軽快なテンポとさびの「バレンタインデー・キッス」と繰り返す節(ふし)がBGMに使いやすく、私たちの耳に心地よく残るのかもしれない。
「記録より記憶に残る歌」が「バレンタイン・キッス」なのだろう。
日本人は「記念日」に関して本来の意味合いからちょっとずれて商業的に作られたイベントだとわかっていても、人それぞれにその日を工夫して利用してしまう。
キャスターも務めるエッセイストの阿川佐和子さんは、バレンタインデーを「日頃の感謝の気持ちを伝えるのにいい機会」とテレビ番組で言われていたし、本命チョコ以外に「義理チョコ」、「友チョコ」(女性が女性の友達に贈ること)、「自分チョコ」(自分のために買うこと)という概念ができてしまうのも日本ならではだろう。
もはや、男女の恋愛感情だけではないイベントと化しているバレンタインデーなので、テレビや販売店のBGMとしてバレンタインデーを誰もがすぐにイメージできる「バレンタイン・キッス」の定番ソングの牙城は当分崩れない。
ビジネス面で考えると、「こうなってしまったら勝ちだな」、と思った。
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何を食べるかが成功の決め手でした。
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歌自体は累計売上31.7万枚と大ヒット曲には間違いはないが、決してメガヒットではない。
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1位 Dreams Come True 「LOVE LOVE LOVE」 2,488,630枚、
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となっているそうであるが、「バレンタイン・キッス」以外はバレンタインソングとしてはなんだかピンとこない。
「LOVE LOVE LOVE」は名曲ではあるが、内容が切なすぎてバレンタイン関連番組やニュースのBGMにはならない。
その点、「バレンタインデー前日にドキドキ、ウキウキしている女の子の心情」を歌った軽快なテンポとさびの「バレンタインデー・キッス」と繰り返す節(ふし)がBGMに使いやすく、私たちの耳に心地よく残るのかもしれない。
「記録より記憶に残る歌」が「バレンタイン・キッス」なのだろう。
日本人は「記念日」に関して本来の意味合いからちょっとずれて商業的に作られたイベントだとわかっていても、人それぞれにその日を工夫して利用してしまう。
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もはや、男女の恋愛感情だけではないイベントと化しているバレンタインデーなので、テレビや販売店のBGMとしてバレンタインデーを誰もがすぐにイメージできる「バレンタイン・キッス」の定番ソングの牙城は当分崩れない。
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