「ホワイトカラーの違いとブルーカラーの一番の違いはコミュニケーション力ですかね?」と友人と雑談している時の話題になった。
この友人はホワイトカラー的な仕事とブルーカラー的な仕事の両方の経験がある。
多くの人は、世の中の教育システム上、高校から先は、知的レベルがある程度同等の人の集まりの中で過ごして行く。
つまり、高校、専門学校、大学などを経ていく成長過程では、比較的近い知的水準、価値観で支配された世界ですごしている。
「幼稚園から大学まで私立」という人は、それがもっと限定された範囲であると思う。
社会に出ると、多くの人は会社などの組織に属する。
その組織の要員が「ホワイトカラーのみ」の組織というものも中にはあるが、大抵はブルーカラーの業種の人と何らかのかかわりを持って仕事をしている。
その時に「相手の育ってきた環境を想像して理解した上でコミュニケーションを取る」ことを心がけていないと、適切なコミュニケーションがはかれない。
ホワイトカラーの人は、「人と交渉する」という要素が仕事の内容に入ってくるので、自然と「相手にこういう言い方をしたらわかってもらえるかな」、「この言い方だと拒絶されちゃうかな」、「この例え話なら、やる気になってもらえるかな」と周りや相手の状況を想像してコミュニケーションを取ろうとする。
一方、ブルーカラーの人は「自分の言葉で話す」、「集団内で通じる言葉で話す」、「できるできないをストレートにいう」というコミュニケーションだ。
ブルーカラーの人は一般的に「無口」、「一本気がある」、「頑固」なので、それを時として「職人気質」と評される。
そこには、「相手と交渉する」という要素がホワイトカラーと比較して少ないから、相手に理解して納得してもらい折り合いをつけるというコミュニケーションが発達する環境がないのかもしれない。
確かに、あわただしい現場作業では相手の事を考慮してコミュニケーションを取る余裕などない。
現場でウロウロしていると、「あっちいけ」、「どけ」、「じゃま」など罵声を浴びせられるが、「相手に理解してわかってもらおう」というコミュニケーションはない。
悠長なコミュニケーションをしていたら、怪我したり、製品やサービスがダメになっちゃうからストレートに表現するわけだ。
「人の痛みがわかる人になれ」という言葉があるが、
・相手と交渉する
・相手の言っていることを理解して想像するために考える
という訓練がなされていないとホワイトカラーといわれる人でも、コミュニケーションはへたくそだ。
誰もが認める「お坊ちゃん」といわれる元野球選手がいるが、彼はまわりが理解してお膳立てしてくれるから、自分から相手と折り合いをつけるコミュニケーションの訓練も、相手の状況を理解して想像する訓練も自然としてきていない。
もちろん、一生その立場で過ごせる人もいるから、それはそれで羨ましい限りであるが、多くの人はそうではない。
ホワイトカラーとブルーカラーの違いを理解していないと、交渉ごとはうまく行かない。
「相手と折り合いをつけるためにものごとを考える」ことが適切なコミュニケーションをはかるための秘訣なのであろう。
この友人はホワイトカラー的な仕事とブルーカラー的な仕事の両方の経験がある。
多くの人は、世の中の教育システム上、高校から先は、知的レベルがある程度同等の人の集まりの中で過ごして行く。
つまり、高校、専門学校、大学などを経ていく成長過程では、比較的近い知的水準、価値観で支配された世界ですごしている。
「幼稚園から大学まで私立」という人は、それがもっと限定された範囲であると思う。
社会に出ると、多くの人は会社などの組織に属する。
その組織の要員が「ホワイトカラーのみ」の組織というものも中にはあるが、大抵はブルーカラーの業種の人と何らかのかかわりを持って仕事をしている。
その時に「相手の育ってきた環境を想像して理解した上でコミュニケーションを取る」ことを心がけていないと、適切なコミュニケーションがはかれない。
ホワイトカラーの人は、「人と交渉する」という要素が仕事の内容に入ってくるので、自然と「相手にこういう言い方をしたらわかってもらえるかな」、「この言い方だと拒絶されちゃうかな」、「この例え話なら、やる気になってもらえるかな」と周りや相手の状況を想像してコミュニケーションを取ろうとする。
一方、ブルーカラーの人は「自分の言葉で話す」、「集団内で通じる言葉で話す」、「できるできないをストレートにいう」というコミュニケーションだ。
ブルーカラーの人は一般的に「無口」、「一本気がある」、「頑固」なので、それを時として「職人気質」と評される。
そこには、「相手と交渉する」という要素がホワイトカラーと比較して少ないから、相手に理解して納得してもらい折り合いをつけるというコミュニケーションが発達する環境がないのかもしれない。
確かに、あわただしい現場作業では相手の事を考慮してコミュニケーションを取る余裕などない。
現場でウロウロしていると、「あっちいけ」、「どけ」、「じゃま」など罵声を浴びせられるが、「相手に理解してわかってもらおう」というコミュニケーションはない。
悠長なコミュニケーションをしていたら、怪我したり、製品やサービスがダメになっちゃうからストレートに表現するわけだ。
「人の痛みがわかる人になれ」という言葉があるが、
・相手と交渉する
・相手の言っていることを理解して想像するために考える
という訓練がなされていないとホワイトカラーといわれる人でも、コミュニケーションはへたくそだ。
誰もが認める「お坊ちゃん」といわれる元野球選手がいるが、彼はまわりが理解してお膳立てしてくれるから、自分から相手と折り合いをつけるコミュニケーションの訓練も、相手の状況を理解して想像する訓練も自然としてきていない。
もちろん、一生その立場で過ごせる人もいるから、それはそれで羨ましい限りであるが、多くの人はそうではない。
ホワイトカラーとブルーカラーの違いを理解していないと、交渉ごとはうまく行かない。
「相手と折り合いをつけるためにものごとを考える」ことが適切なコミュニケーションをはかるための秘訣なのであろう。