HELLOWEEN 40 YEARS Anniversary Tour @有明ガーデンシアター
行ってきました!素晴らしいLIVEでした。
新旧メンバー7人が集まった通称PUMPKIN UNITEDは結成された当初こそプロジェクト的な意味合いが強かったのですが、このメンバーでLIVEを重ねてきためかすっかりひとつのバンドとしての一体感がありました。
その証拠に昨年出した新作はかなり優秀な作品でした!
今回のツアーでも新作からの作品が数曲セトリに組み込まれてそれが良いフックとなっていましたね。
そのセトリで特に印象に残ったのは・・・
紙テープの放出とともに演奏され3曲目にしてすでに大盛り上がりだった「FUTURE WORLD」
超キャッチーで大合唱した新曲「THIS IS TOKYO」
怒髪天のLIVE以外ではあまり歌わない「乾杯!」というフレーズを歌いました
メロディが美しすぎるこれも新作からの「INTO THE SUN」
レア曲ながらまるで代表曲かのような盛り上がりを見せた「HEY LORD」
アンディとキスクの弾き語りからヴァイカートのギターソロと同時にバンドでドラマティックに演奏された「A TALE WASN'T RIGHT」
オリジナルメンバー3人を含む4人だけで演奏された「HEAVY METAL IS THE LAW」
ラストの「EAGLE FLY FREE」「POWER」「DR.STEIN」のキラーチューン3連発!
つまり全編です(笑)。
HELLOWEENのLIVEはとにかく楽しくて良いですね。シリアスでドラマティックな曲は多いですけどメンバーはとにかく楽しそうに演奏します。メンバー同士のじゃれ合いやコミカルな振り付けなど見ていて飽きませんしね。
とくに色々過去にはありましたがオリジナルメンバーのカイ・ハンセンとマイケル・ヴァイカートが並んでツインリードを弾く中、お互い遠慮がちながらも笑顔で微笑みあう姿を見て胸がキュンキュン
しました。
おじさんがおじさんを見て胸キュンとかちょっとした地獄絵図
ではありますが(笑い)それもHELOWEENのLIVEの魅力です(←違)。
カイもアンディもマイケルも素晴らしい歌を聴かせてくれたし、まだまださよならツアーはやらないでしょうから次の来日も楽しみです。
以下セトリ
INTRO~MARCH OF TIME
KING FOR 1000 YEARS
FUTURE WORLD
THIS IS TOKYO
WE BURN
TWILIGHT OF THE GODS
RIDE THE SKY
INTO THE SUN
HEY LORD
UNIVERSE
HELL WAS MADE IN HEAVEN
DRUM SOLO
I WANT OUT
IN THE MIDDLE OF A HEARTBEAT~A TALE WASN'T RIGHT
A LITTLE IS A LITTLE TOO MUCH
HEAVY METAL IS THE LAW
HALLOWEEN
INVTATION~EAGLE FLY FREE
POWER
DR.STEIN
FINALE

