J2初観戦 横浜FCを見に山形へ | アメリカスポーツ旅 MLB&MiLB 時々他のこと

アメリカスポーツ旅 MLB&MiLB 時々他のこと

アメリカを巡り、4大スポーツを観戦した私の20年の記録です。
記述していく内容は古いものも含まれますので参考程度に。


アメリカ旅行記は小休止。週末を利用して山形は天童市へ1泊旅行しました。
今回の主目的はJ2モンテディオ山形の観戦です。というよりは対戦相手の横浜FC目当てです。



まずはレジェンド・KAZU!残念ながら試合には出ず。しかし試合前の選手紹介では大歓声。
そして中村俊輔!






さらに・・・松井大輔!


松井は今、ボランチでプレー。意外にも無難に玉を引き出し、組み立てます。
さらに伊野波と南。



残念ながら得点は生まれませんでしたが、彼らの現役の姿を見るのは最後になる可能性が高いので、見られただけで満足です。




ホームのモンテディオは、大変失礼な言い方になってしまいますが、期待を大きく上回る観客の入り。約12000人のサポーターがスタンドを埋め尽くします。

ゴール裏はびっくりするほどの人数のサポがチームの為に声を上げます。熱いです。


023は山形の市外局番。エリア023好きです。山形愛があふれでてます。

対する横浜は少人数でも声張り上げます。このホーム&アウェイのコントラストがサッカー観戦の醍醐味とも言えます。


試合前はスタジアムの前が地元グルメでごった返します。
せっかくなのでとSS席を取りました。前日とったのに前から2列目!

しかしゲートから選手が出入りするのは試合前の入場の時だけ。ハーフタイム等はもっと端からだったのでS席くらいがちょうどよかったようです。

ちなみにほとんどの観客が車で来るようです一時間前の到着でもかなり遠くに停めることになりました。

今の時期山形はフルーツが最盛期。桃パフェを食べました。

モンテディオのスタジアムは天童温泉からすぐです。今回は1泊朝食つきプランで「ほほえみの空湯舟 つるや」に宿泊。
和モダンの宿で露天風呂もあり。ぬるめの湯温で子供も入れました。スタッフの皆さんも親切に応対いただけました。
コーヒーや、温泉卵、自家栽培のキュウリを休憩処で無料でいただけたりします。スラムダンクも読めます。

朝ごはんもブュッフェですが美味しい。

モンテディオには是非J1にあがってもらって、名古屋のアウェイ戦の観戦でまた訪れたいです。

帰りに近くの天童の道の駅で11個で1000円の桃買いました。激ウマです。