野球の名所を巡る 【世界最古の球場 アラバマ州バーミングハム】 | アメリカスポーツ旅 MLB&MiLB 時々他のこと

アメリカスポーツ旅 MLB&MiLB 時々他のこと

アメリカを巡り、4大スポーツを観戦した私の20年の記録です。
記述していく内容は古いものも含まれますので参考程度に。

世界最古の野球場「RICKWOOD FIELD」は南部アラバマ州のバーミングハムにあります。

1910年8月10日(水)オープン。

日本は明治43年。お菓子の不二家が開業した年だそうです。

 

見学は自由。当日は地元の人がグダグダな感じでソフトボールしてました。

スタンド。放送席もちゃんとありました。

外観。シンプルだけどかわいい感じ。

セルフガイドの案内。

過去の写真の展示があります。

殿堂入りの名選手レジージャクソンも所属していました。

 

バーミングハムは南部アラバマ州最大の都市。お隣のジョージア州アトランタから西へ230キロほどのところに位置します。

時差が1時間あるので、特にバーミングハムからアトランタ、チャタヌガへ行くときは一時間進むのでダブルヘッダーするときは到着時間に注意が必要です。アトランタから来るときはラッキー、一時間余裕ができます。

 

バーミングハムは「The南部」。かつては人種問題の権化のような街だったとか。南部に来ると黒人が多いなぁというのは感じるところです。悲しい事件もあったので、人種問題をテーマにした博物館もあります。

 

ダウンタウンには私が愛してやまないテレビ番組「アメリカの街」(BS:TBSで不定期再放送中)で取り上げられた、老舗のピーナッツ屋さんがあります。アラバマ州はジョージア州と並んでピーナツ栽培が盛ん。綿花の栽培が連作にならないように栽培を始めたのがきっかけだそうです。

店内はこんな感じ。このロースターで毎日煎っています。味は塩とケジャンというちょっと辛いのがあったと思います。

旅の思い出、お土産、野球観戦のお共にぜひ買って欲しい一品です。

 

そしてバーミングハムにはホワイトソックス傘下2Aのバロンズがあります。20年来のアメスポファンならご存じだと思いますが、「バスケの神様」マイケルジョーダンが野球に転向した時に所属した球団です。

ドキュメンタリー番組で見ましたが、すごい熱狂だったようですね。ティム・ティーボウが野球挑戦するのとはわけが違います。

当時の球場はもう使用されておらず、2013年に「Regions Field」がオープンしました。

球場グルメ。南部らしくナチョの上にチョップしたバーベキュービーフがトッピング。

マイナーリーグでも試合後の花火デーはあります。

バーミングハムだけであれば一日あれば観光は十分。周辺の南部の都市と合わせてまわりたい。