おはようございます。
LOF教育センターの高橋です(*^^)v
突然、いつもよりはるかにきれいな字で
漢字ドリルを書き出しました
ゆっくり、見本を見ながら丁寧に
枠の中に書こうと、何度も書き直しています
「きれいじゃろ?」と私の顔を見ながら
今日の息子の気持ちの変化は
何でしょう
「6年生になったらみんなと一緒に
勉強するんじゃろ?」
普通級にすんなり上がれるかどうかは
わかりませんが
急にやる気になっています
もちろん褒めます♡
普通級ではきれいに書く
支援級では適当に書いても良い
と思っていては困ります
適当に書こうと思って
書いているわけではないのですが、
本人なりには頑張っているのです
注意集中力が続いていればきれいに書こうと努力する
続かなければ乱雑になる
綺麗な字で書くことよりも
書けなくても、自分なりに努力して
綺麗に書こうとする行動の方が
何倍も大事です
(努力のアシストは必要です)
綺麗に書こうとするのは
この子にとってはしんどいことで
相当な疲労感なのです
漢ド1ページで寝てしまいました
全部の宿題が出来ない時もあります
情況により、私は全部できなくても
にしています
そもそも言葉を漢字であらわすのは
何でかという話をしました。
宿題だからやる!ではなくて。
何かのきっかけで、やる気スイッチが入る
このスイッチが入った状態で
+αの知識を入れてあげる
その状態を1分でも伸ばし、さらに2分に伸ばす
きっかけを作る
試行錯誤の日々ですね(*'▽')