こんにちは。

 

ビジネスパーソンの

英語力アップをサポートする

ブレイクスルー英語コーチ 

Shu シュウ です。

 

 

聴き取りに苦労する

インド英語の攻略法 その2です。

 

 

前回

 

・攻略の裏ワザはなく

 「繰り返し聴いて、慣れる」に尽きる。

 

・実際のインド英語の音声が入手できるなら

 録音 → 文字起こしし

 音と文字を突き合わせ

 パターン認識していく。

 

と書きましたが

 

 

生の音源が入手できない場合は

こちらの教材を使ってみてください。

 

 

東京外国語大学が

ネット上で公開している言語教材:

東外大言語モジュール  です。

 

 

ビジネス用途ではないのですが

・インド英語の会話 40場面について

 動画で視聴でき

・インド英語の発音の特徴について

 詳細な説明が載っていて

・ログイン不要で無料で使えます!

 

 

以下の手順で、どうぞ。
 

 

東外大言語モジュール

左上の「英語」を選択。

 

 

② 左側の「会話モジュール」のうち

「教室用 インド英語」を選択。

 

 

③  右上の「Menu」で

プルダウンで表示される40項目の中から

視聴したいものを選択。

 

 

④ 動画+英語と日本語のスクリプト

が表示されます。

 

 

⑤ この画面のまま

右上の「発音」を選択すると

この会話で特徴的な

インド英語の発音について

かなり細かい説明あり。

 

 

いかがでしょうか。

会話形式でのインド英語の音声が

ネットで無料で入手できるのは貴重なので

音に慣れてパターン認識を積み重ねる

という練習に活用してみては。

 

 

この 東外大言語モジュール を見ると

英語には他にもシンガポール・フィリピン・

マレーシア英語などもあり。

 

 

今や、英語人口のうち80%は

英語を第2言語として使用している

「非ネイティブ」だから

いろいろな訛りがある訳で。

 

 

訛りも気にせず、堂々と話される

インド英語を聞いていたら

ついつい発音や流暢さに囚われがちな

私たち、話す時の心のハードルを

もっと下げてもいいんだよね、

と思ったのでした。

 

 

というわけで、インド英語、終わり!