こんにちは。

 

ビジネスパーソンの

英語力アップをサポートする

ブレイクスルー英語コーチ 

Shu シュウ です。

 

 

聴き取りに苦労する

インド英語の攻略法とは?

 

 

それは「繰り返し聴いて、慣れる」。

これに尽きると思います。

 

 

残念ながら、裏ワザはないのよ〜

でも、じわじわ効いてくるから

必要の度合いにより

取り組んでみてもらいたいな。

 

 

日常的にインド英語に触れて

仕事をしている方であれば

 

 

会議等での実際の英語音声を

録音して解析する。

なんといっても、これがいちばん効果的。

 

 

だって、まさに仕事の現場で

話されている内容ですから

理解しやすいですよね。

 

 

具体的な手順は

 

① 実際の会議の英語音声を録音

② 英語音声の文字起こしアプリ:

otter.ai で、英語の文字に起こす。

③ 聞き取れない箇所について

音声と英語の文字を突合せながら解析。

 

の繰り返しになります。

 

何度も聞いているうちに

前回書いたような「THはタ行で発音する」

というパターンがわかってきて

だんだん聴き取りやすくなってきます。

 

 

聴きとれないのは

あなたの英語力がないからではなくて

慣れていないだけ。

粛々と場数を重ねましょう。

 

 

実際の英語音声が入手できない場合は

教材を使って、インド英語に

慣れていきましょう。

 

 

この教材について、次回書いてみます。↓↓↓