2週間 | バレエ+放浪記

バレエ+放浪記

ロシア、エジプト、ポーランド、スロバキアのバレエ劇場でダンサーとして働いたこと。東ヨーロッパでの生活。ライターとしての活動とその取材の裏側などを綴っています。

大地震発生から2週間余り。

地震の起こった日は朝からショック状態。
ちょうど、朝起きて一番にあの地震の恐ろしい映像を見たので、寝起きから頭を殴られたようなショックを受けました。。。始めは「何かの特集をやっているんだ~。」、と思っていたのに、現実だったなんて!!

劇場で友達から心配&励ましの言葉を貰っても何も答えられませんでした。その時は状況もまだよくわかっていなかったし、ショックすぎて仕事中に地震の話をしたくなかった。


すぐに日本にいる家族や友達、大切な人たちに連絡を取って安否確認をしたものの、全然気持ちが落ち着かない。募金をしたり、自分に出来ることを考えてやってみるもののやっぱり気分は落ち込んだまま。
この二週間で4回それぞれ違う作品に出演して踊っていたけれど、まるで全てが夢の中でおわったようです。
稽古中、毎日ひどい顔をしていたと思う。
本番中、よく舞台の上で笑って踊れたもんだわ。。。。



昨日くらいからようやくちょっと気分が戻ってきたので、今もう一度、何か助けになることは無いかと考えているところです。知り合いのピアニストの方がウッチの音楽院でチャリティーコンサートをするので、手伝いにいけたら行こうと思っています。

それ以外にもポーランドでもチャリティーコンサートがいくつか行われる予定です。
http://polskadlajaponii.pl/
↑ワルシャワ・ワジェンキ公園内での"千羽鶴コンサート"
(※ポーランド語表示)


http://www.amuz.lodz.pl/index.php?option=com_content&task=view&id=1859&Itemid=1
↑ウッチ音楽院でのチャリティー・コンサート
(※ポーランド語表示)


震災で被害にあわれた方達のことや亡くなられた方達の事、放射能の脅威におびえている人達、計画停電実施で生活に支障をきたしている方たちのことを考えると心が痛いです。
自分に出来ることを継続的にやろうと思っています。