ここは・・・ | バレエ+放浪記

バレエ+放浪記

ロシア、エジプト、ポーランド、スロバキアのバレエ劇場でダンサーとして働いたこと。東ヨーロッパでの生活。ライターとしての活動とその取材の裏側などを綴っています。


イクのブログ
   



ここはどこでしょう?




実はこの写真、「人類の負の遺産・アウシュビッツ」の入口です。

アウシュビッツはポーランドの南、クラコフという街から車で約1時間半ほどのところにあります。

ここを訪れたことによって、写真や知識でしか知らなかったアウシュビッツが少しですが、経験として中に入ってきました。


施設内の空気はとっても重い!!です。


もし何の知識も無く、アウシュビッツに行くと「静かな良いところだなぁ」と思うかもしれない・・・・

でも、ここ起こったことを思うと、酷く重い気持ちになります。



ここに行くことを決心したのはやはり見ておかなければいけないと思ったから。

アウシュビッツで思ったこと感じたことは、これからの自分を大きく影響しそうです。

本当にとても貴重な経験になりました。