隠したい | へっぽこパラディンの島暮らし

へっぽこパラディンの島暮らし

ロードス島戦記オンラインのフェニックス鯖で活動中のへっぽこパラディンの活動日記。
ツイッターの文字数制限で書ききれない事はこちらで語ります。

こんにちは、シーザリオンです。

 

リアクションスキルを使っていると、今何チェインしたか、画面右に表示されるのですが・・・

これですね。実は私、この表示を見るのが極端に大嫌いでして。

 

というのも、いやまぁチェインが続いている間はいいんですが

アイテムを拾ったりするなど、何らかの理由でチェインが途切れるとひどくガッカリする性格でして

特に1000チェインとか2000チェインとかする目前で途切れると

しばらく立ち直れません(`・ω・´)下手すればその日いっぱいガッカリを引きずることも。

まぁ中の人は軽度の精神疾患持ちなので、些細なことでも何かストレスを感じると

ほんと立ち直るのに苦労します。

 

ということで、このチェイン表示をなくせばそんなガッカリすることはなくなると思って

ちょっといろいろと試してみました。

 

まずチェイン表示自体は設定とかで非表示にすることは不可能です。

ではどうすればいいかといえば、ステータス表示等のUIでチェイン表示を隠せばいいのです。

 

とはいえ、ステータス表示やその他の項目が表示が結構大きくて

ウィンドウモードでプレイしているとチェインを非表示にはできるものの

画面の半分以上を覆ってしまい画面が見づらくなってプレイに支障が。

フルスクリーンモードにすると問題は解決しますが、今度はネットで調べ物する時等、

他のタスクに切り替えできず、これもかなり困ります。時刻表示が出来ないのも困りますね。

 

結局取った手段といえば・・・

各プログラムの右上にある、よくプログラム等を閉じるときに使われる×ボタンがありますよね?

その隣にある□ボタンを押して最大化してみました。

これなら他のタスクを使えなくなることもなくなりますし、画面が広がったことで

ステータス表示でチェインを隠してもさほど邪魔にならず(まぁ若干見づらい面はありますが)、

とりあえずこれで様子見しているところです。

 

チェインが非表示になったことで、途切れても気づくこともなくなり、ガッカリすることもなくなりまして

今までのストレスから完全に解放されました(゜▽゜)

 

まぁそもそもな話、アルティメットアサルトが主力ならチェイン云々は全く無縁の話なんですが

あいにく今の私の力ではアルティメットアサルトは主火力になれないレベルですので

どうしてもリアクションスキル(トリプルスラッシュ)に頼らざるを得ません。

その内アルティメットアサルトが主火力になったら、表示云々の話は解決ですが

その日が来るのはもう少し先になりそうです。

 

そんなわけで、おおよそ普通の方には全く理解されないであろう、私独特の問題ですが

とりあえずこの問題は一応解決ということで、ストレス要因が1つなくなったって話でした。