LOW SCORE

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Lode Runner好きな「hidemix - Games」管理人のつぶやき。

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バッテリーの調子が悪く、だましだまし使い続けていた6Sでしたがついに突然の電源落ちから復帰できず。

 

バッテリーロー画面から変化なし。

 

なかなか予約が取れず諦めてしまったバッテリー交換プログラムが悔やまれますが仕方がないですね。

 

数日間の携帯のない生活は気楽な反面、いくつかのサイトでのログイン時の2段階認証ってやつで不便さも体験。

 

本日飛び込みの機種変更でしたが、運良く端末の在庫があり11 Proになりました。

 

いやー、画面が大きくなったのは良いのですが、結構重いですね。

そのうち慣れるとは思いますが。

落とさないようにストラップ買わないとな〜。

 

大切に使おうと思います。

もう一つ書こうと思っていたことがありました。

 

自分のTwitterのつぶやきに公式さんが反応してくれていました(気が付きませんでした、スミマセン)。

 

 

まだMac版が完全にボツった様ではなくて安心したものの、結局今になってもアクションが起こされていないと言うことは、問題はかなり大きなものなのかもしれません。

 

Win版でクリア動画を作成投稿していて感じたのですが、自分の環境だとマシンパワーが足りない様でプレイ動画を録画中は処理スピードが落ちてしまいます。

それ自体はまあ仕方がないのかなと思うのです。ただ全体的に遅くなれば問題ないのですが、厄介なことにそれによって自分と敵キャラの動きに差が出てくる様なんですよね。

タイミングの厳しい面になると自分より敵のスピードがほんの少し早いと言うか負荷が軽くてスムーズなのかタイミングが合わなくなってクリアできなくなる場合があります。

そのために動画の投稿をあきらめざるをえなかったステージもあります。

自分の場合、MacでVMwareを使用してプレイしているのが原因だと思いますが、そうでなくても非力なマシンでプレイすると同じ事象が発生する様です。

 

Unity側の問題なのか使っている側の問題なのかわかりませんが、Mac版のリリースが難航している理由も同様な事象が発生していて通常のプレイにまで影響しているのかもしれません。

 

とにかく開発チーム頑張って!!
応援するしかないお願い

その点、全てのプレイヤーがほぼ同じ環境でプレイできるNS版は安心してプレイできる環境と言えるかもしれませんね(どうやら少しデバッグが足りなかった様ですが...)。
アカウント作るだけで購入できてたらSwitch版買ってたかもなぁ口笛
 

 


Lode Runner Legacy
ジャンル: アクション, カジュアル
開発元: Tozai Games, Inc. , O-TWO inc.
パブリッシャー: Tozai Games, Inc.
リリース日: 2017年7月13日
価格: 1,980円

どうもパー
前回の更新ではアドベンチャーモードとパズルモードの動画を作成中ってことだったと思いますが、無事に全てのステージを公開することが出来ました。

すごく悩んで放置していたパズルモードでしたが、ラストの5ステージぐらいは、妙に頭が冴えて一気にクリアしてしまいました。
いったいどんなアタマの状態であったのか自分でも不思議です。

そんな感じでしたので、まだまだ再考の余地は残っているとは思いますが一旦これで区切りとさせていただきます。

 

下差し良かったらチェックしてください下差し


 

 

 

さて、動画を公開し終わってから更新しようと思っていたのですが、かなり間隔が空いてしまいました。
その間になんとNintendo Switch版がリリースされたそうで、かなりSwitch欲しくなってきています。
まあなかなか買えないと思いますけど。
自分的に残念なのはNS版ロードランナーレガシーもダウンロード販売のみで、本体を所有していないと購入できない様です(しかし1,200円って安くないですか?)。
 


気になるのは新しいモードとペアプレイの追加。
新しいモードには新たな敵キャラが追加されているとか。
アドベンチャーモードとパズルモードはSteam版と同じなのでしょうかね、もし同じだったら行き詰まった時に上の動画を参考にしてみてくださいOK

そうそう、その後Steam版もバージョン2を近日中にリリースすると発表がありました。
おそらくNS版と同様の構成になるのでしょうか。
自分は現バージョンを十二分に楽しめたと思っているので(まだまだ楽しめそうです)、追加購入の形で問題ないと考えています。
どうなるかはわかりませんが期待して待つことにします。

それではまたパー

 


Lode Runner Legacy
ジャンル: アクション, カジュアル
開発元: Tozai Games, Inc. , O-TWO inc.
パブリッシャー: Tozai Games, Inc.
リリース日: 2017年7月13日
価格: 1,980円

 

お久し振りです目

 

前回、気分転換にアドベンチャーモードをやり直してるって書きましたが、気分転換どころかすっかりメインになってしまい1面から動画を公開しています。

動画は既に録り終えていて、1日1面ペース(土日は2面)で丁度2月の最終日に50面が公開される感じになっとります。

基本的にハイスコアを狙ったろうとかそんな感じではなくて、みんなで☆☆☆ゲットしてSteam実績解除しよう的な感じです。

とは言え、細かな稼ぎとか入れてしまってるんで、無理にマネしないで自分なりにアレンジしてやってくれればと思います。

一応、全部の面で隠れキャラも出しているので、その辺りも参考になるかとは思います。

 

↓良かったらチェックしてくださいねパー

 

 

で、点稼ぎとかやっててパズルモードが完全にストップしてしまっていたので、これから再開して頭悩ませます。

パズルモードの方も足りない面を1面から撮り直してアップしているので、こっちも何とか役に立てる様な形にしたいと考えてはいます。

 

↓こちらも良かったらチェックしてみてください。

 

 

動画が追加されなければ、「こいつまだ悩んでんのかえー」って感じで見守ってください笑い泣き


それではまたパー

 

 


Lode Runner Legacy
ジャンル: アクション, カジュアル
開発元: Tozai Games, Inc. , O-TWO inc.
パブリッシャー: Tozai Games, Inc.
リリース日: 2017年7月13日
価格: 1,980円

お久し振りですパー
何度か書こうと思ってはいたのですが、先延ばしにしてしまってズルズルと...。

 

 

前回パズルが残っていることをお伝えしましたが、現在も残っておりますあせる

 

 

ワールドレベルも相変わらずでほとんど手付かずの状態ですお願い


そんなパズルモードですが、苦手ながらも少しずつ進めております。
現在、46/50で残り4面。

最近はすぐ忘れてしまうので記録としてYoutubeの方にどうプレイしたかを残すようにしました。
公開はしていませんが、クリアできなくても間が空くと何をやっていたのかわからなくなるのでタイミングをみてプレイ動画を残すようにはしていたりします。

で、残りの4面はこんな感じ下差し下差し下差し下差し






もうごちゃごちゃした面を見ると拒否反応がすごいですよ、やる気スイッチOFFられるのを感じますもん。
そろそろムリじゃないですかね...。

そんな感じでかなり足踏み状態が続いていたので、気分転換に今日はアドベンチャーモードやパズルモードのクリアしたことのある面をプレイしていたのですが、驚くほど憶えていないガーン
新鮮な気持ちで再プレイの連続でした。
とりあえず公開するかは置いておいて、全部の面録画しておこうかなとも思いました。

パズルモードクリア...いつになるかわかりませんけど気長に楽しんでいきたいと思います。口笛

それではまた。

 


Lode Runner Legacy
ジャンル: アクション, カジュアル
開発元: Tozai Games, Inc. , O-TWO inc.
パブリッシャー: Tozai Games, Inc.
リリース日: 2017年7月13日
価格: 1,980円

 

blogはお久し振りですパー

Lode Runner Legacyですが、アドベンチャーとクラシックはクリアできましたが、パズルが残っています(39/50)。

もともと少し苦手なジャンルですのであせる

ワールドレベルも手強い面が多すぎてまったく付いていけませんガーン

 

さて、Steamで繋がりのあるみなさんはご存知だと思いますが、最近の活動(?)はアーケード版のキャラクターを自分なりに立体化することに時間を割いています。

さすがにオリジナルの動きは再現出来ないのですが、それなりに面白い動きをしてくれて楽しいです。

現在の公開状況はこんな感じです。

良かったら使ってみてください。

 

 

とりあえず初代アーケード版のキャラを作り終えたということで、しばらくは各キャラクターの微調整とかに入ろうかとも思っています。

オリジナルのイメージもありますが、Legacyに合わせたサイズにうまくリメイク&アレンジしていかないとバランスが悪いのです。

自分の場合は少し小ぶりな感じになる傾向がありますね。

 

それから数日前に気が付いたことがあります。

 

 

今までずっと最初に表示される2足歩行型の雛形を使用していたのですが、メニューから新規作成を選ぶと3タイプの中から選択できた模様。

試しにそれぞれの動きのタイプを確認して作り直した方が面白そうなキャラはリメイクできたらと思っています。

 

それではまた。

 


Lode Runner Legacy
ジャンル: アクション, カジュアル
開発元: Tozai Games, Inc. , O-TWO inc.
パブリッシャー: Tozai Games, Inc.
リリース日: 2017年7月13日
価格: 1,980円

 

 

ご無沙汰しております。

久しぶりの新作「Lode Runner Legacy」発売決定がリリースされた頃、長年時間を共にしてきたiMacが故障し、しばらくパソコンから離れておりました。

 

発売前にはMac版も出しますよと宣言されていた「Lode Runner Legacy」も発売日には購入して準備OK。

何とか新マシンをゲットゲットする計画も立ち、ワクワクしながら新マシンの到着を待っておりました。

 

そして、ようやく新マシンも到着し、ドキドキしながらのセットアップ。

しかしここで気がついたのです。

宣言されていたMac版がリリースされていないことに...。

 

そんな訳で現在はVMware上のWindowsで動作させている状況です。

 

 

 

さて時間を見つけて少しずつリハビリしております。

※スマホ用のLode Runner 1はまた別物と考えています。これについても何か書いておきたいとは思っています。

 

気がついたらトータルプレイ時間が20時間に達したようです。

ここまでやった感覚としては、小さめの画面に詰め込まれている感じで、せわしない面が多いのかなと言った感じです。

 

そんなに難易度は高くないとは思うのですが、光る金塊やノーキル、ノートラップ、隠れキャラを狙ってしまいますよね〜。

結構色々試しながらリプレイしまくりで進捗具合はイマイチと言った感じですが、それなりに楽しくやっております。

 

出来たら今後の機能改善というか機能追加で自分のベストとランキング入りしている人のリプレイ再生機能欲しいなあ。

最近記憶力が低下しているもので(^^;;

 

それではまた。

 


Lode Runner Legacy
ジャンル: アクション, カジュアル
開発元: Tozai Games, Inc. , O-TWO inc.
パブリッシャー: Tozai Games, Inc.
リリース日: 2017年7月13日
価格: 1,980円

 

 

プリプリ Primitive Princess!

随分とご無沙汰しております。
今更ではありますが、明けましておめでとうございます。
今後も宜しくお願いします。

さてさて、最近のワタクシはと申しますと、暇つぶしにポケGOやっている以外にこちらのゲーム、1990年にサンソフトさんから発売された『プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!』をプレイしているのであります。
それにしても発売30年近く経ってからプレイするってのはなかなかすごいなと。
 
プリプリ Primitive Princess! タイトル画面
プリプリ Primitive Princess! STAGE 1
プリプリ Primitive Princess! STAGE 2
プリプリ Primitive Princess! STAGE 3

例によって画面構成はロードランナーに似ていますが、全く別のソフトです。
『プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!』は、ブロックを落下させたり、つくったりできる不思議なハンマーを持つトトム(主人公)を操作して、ヌボーの塔の最上階をめざすアクションパズルゲームです。
※取扱説明書より
ゲームの内容は制限時間内に画面上のクリスタルを取り、次の階への梯子へたどり着くことができればステージクリアとなります。
ブロックを3回叩くことで下のフロアに落下させて敵を倒したり、自分が移動したり、何もないところにブロックを作って移動したりしますが、ステージ内でブロックを作成できる回数が決まっていたり、落とし穴があったり、クリアするための梯子に向かうためのルートも考えておかなければならなかったりとなかなか厄介です。
結構ロードランナーに似ている部分も多いかなと感じています(ちなみに落としたブロックは復活しませんよ)。
タイトル画面から「STAGE SELECT」を選ぶと6,11,16,21,26,31,36,41ステージから選んでスタートできます。
まあ、ゲームのルールについては取扱説明書を読んでいただいた方が良いでしょう。

しかし過去にゲーム機やゲームソフトを大量に処分してしまったこともあり、現在手元にGB本体がない状態。
そこで活躍してくれているのがこの子であります。
 
retrofreak

そう、『retrofreak』です。
しかし、なかなか出力装置を占有できない現実が...。
retrofreakについては機会があればまた何か書こうかとも思います。

さて、ゲームの方ですが今の所ステージ29で中断中です。
今後難易度がどうなるのかわかりませんが、今の所は適度に悩んでクリアできているって感じでなかなか楽しめてます。
ただ、自分の頭がかなり硬くなっているのは実感しております。
 
プリプリ Primitive Princess! STAGE 29-1
プリプリ Primitive Princess! STAGE 29-2

クリアまではスキを見つけて(苦笑)のんびりとって感じですね。

ところでこの『プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!』ですが、Nintendo 3DSのVCでダウンロード販売されているみたいです。
GBのROMカセットを入手するのもなかなか面倒だと思いますので、気になった方はこちらでプレイされてみてはいかがでしょうか。

それではまた!!
 
プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!
メーカー: サンソフト
オリジナル版発売年: 1990年
価格: 411円(税込)
ジャンル: アクションパズル
プレイ人数: 1人
配信開始: 2012年7月18日
FLEEING ROBOT title


お久しぶりですお元気でしたでしょうか。
連休、自分はカレンダー通りということもあり、若干中途半端な感じではありましたが、それでもかなりのんびり過ごしました。
その分、連休後の仕事が忙しくて...良いのか悪いのか...多分悪いんだと思いますシラー
それでも自分が休んでいる間、当然働いていらっしゃる方もいるわけで、そうやって持ちつ持たれつで世の中動いているのだなと。
感謝の気持ちは忘れない様にしたいものです。

前置きが長くなりましたが、いつもの様にApp Storeで『Lode Runner』検索をしてみたところ新しいアプリが引っかかりました。
本日はその中から『FLEEING ROBOT』をご紹介。


PLAY (1)
PLAY (2)


わざとロードランナーっぽい画面を選んでみましたが、実際のゲーム内容は違います。
違うのですけど、手軽さと何とも言え無い不思議な操作感が気に入ってしまったようで、ちょっとした空き時間に少しずつ進めているところです。


FLEEING ROBOT Help


ルールはブルーのロボットを操作して、画面上のカギを取って扉から脱出。基本的に敵ロボットに触れるとミスになります。
スワイプで移動、タップで爆弾を落とします。
爆弾は一定時間後に爆発しますが、爆発によってミスになることはありません。
ブロックに穴を掘ることは出来ませんよにひひ


爆発!!


爆発地点から一定の範囲内にいると吹っ飛ばされます(超重要1爆弾)。
自分も敵ロボットも共通ですが、爆風で吹っ飛ばされたり、高い所から落下すると、ミスにはなりませんがしばらく操作不能になることがありますので注意が必要です。
そしてこの操作不能な状態の敵ロボットには触れてもミスになりません(超重要2ロボット)。
触れてもミスにならない状態の敵ロボットや、爆発前の爆弾は押して移動させることが可能です。


Level21 Horizontal Jump


この様な面になると、カギを取ったり扉へ向かうのに爆風を利用して移動することになります叫び
まだまだやり込みが足り無いのか、もともとそういったものなのか、細かい所で思い通りに操作でき無い所も個人的にはイライラするけど好きな部分ではあります。

とてもありがたいことに無料で配布されておりますので、皆さん一度プレイされてみてはいかがでしょうか。




FLEEING ROBOT アイコン
FLEEING ROBOT
開発: ringsbell.net
価格: 無料(記事執筆時の価格)
カテゴリ: ゲーム
リリース: 2016年3月20日
バージョン: 1.0.1
サイズ: 2.7 MB
言語: 英語
販売元: Tatsuya Yamaguchi
© ringsbell.net Inc


Level50 Heart Clear
Scavenger Runner Title


何だかいろいろと余裕の無い生活をしている感じがします。

現実逃避モードも魅力的ですが、なかなかそうもいかないのが辛いところ。
そして最近は空調攻めに合い、体の重い日々が続いていますショック!

久しぶりにApp StoreでLode Runner検索してみますと、どこかで見た様な気がするアイコンが表示されていました目

それが今回紹介する「Scavenger Runner」です。

Scavenger Runner Level1 (Flashing Object)


勘のいい方は上の画像を見て気がついたかもしれません。

そう、1つだけ光っている宝があるのですひらめき電球
光る宝の候補は何カ所かあり、そのうち1カ所が光ります。
アーケード版と同じく最初に光る宝を回収するとボーナスが入ります。

と言ってもこのゲームに得点システムはありませんけどね。

Scavenger Runner Level2 (Hidden Monster)


そして隠れキャラもいます。何カ所かの候補地点のどこかのブロックを掘ると出現します。
そして隠れキャラを穴に落とすと宝を出します。
回収するとボーナスが付きます。
アーケード版と同じ様に隠れキャラは一度穴に落とすと必ず埋まっていなくなります。

Scavenger Runner Play Menu


PLAYメニューにて光る宝と隠れキャラの宝の獲得状況を知る事が出来ます。
すべてのレベルで光る宝と隠れキャラの持つ宝を回収してクリアするのが最終的にプレイヤーが目指すところなのでしょうか。

しかし、現在上手く機能していないようで、そのレベル(面)を最初にクリアした時点の情報のままで、その後に宝を獲得してクリアしても表示が更新されることはありません。

今後の修正に期待です。

確認した範囲では落とし穴はありましたが、動かせるブロックは無い様です。
まあ、個人的には動かせるブロックはあまり好きじゃないのでホッとしていますべーっだ!

操作感もなかなか良い感じです。
配置や大きさも程良く、自分は画面が見えにくいと感じる場面はありませんでした。
ただ、相変わらずバーチャルパッドに自分の体が付いて行きません叫び
大きな画面になるとスクロールするのですが、その時の動きが若干気になったぐらいですが、これは慣れの問題でしょう。

全50面ですが自分がすべてクリアできるのは結構先の話になりそうですしょぼん
外部コントローラ対応とかされているのかな?
今度試してみよう。


SDL Scavenger DEMO


Scavenger RunnerSDL Scavenger をiOSに移植した物の様ですね。
Windowsな方はこちらも試してみてください。
その SDL Scavenger は XScavenger を移植した物ですが。
そんな感じなんで見た事ある感じだったんですよね。

で、SDL Scavengerですが、光る宝、隠れキャラの他、敵を穴に入れずにクリアとか殺さないでクリアするとボーナス入ったりします。
キャラクタエディタやレベルエディタ機能等もあり盛り沢山です。
ダウンロードした時点では196面ありました。
こちらはキーボードで操作できる分、自分にはとっつきやすそうです。
こちらはこちらで記事を書こうと思ったのですが、面倒になったので一緒に紹介します。

SDL Scavenger Menu


それではまた!!


Scavenger Runner アイコン
Scavenger Runner
開発: JiMin Oh
価格: 無料(記事執筆時の価格)
カテゴリ: ゲーム
リリース: 2015年3月27日
バージョン: 1.1.5
サイズ: 6.4 MB
言語: 英語
販売元: JiMin Oh
© ojm2015