久しぶりの2台の車検でした!!
今日もまた暑さが戻って来ちゃいましたね~~!!
昨日若干気温が下がったかと思ったら、
今日はガッツリ暑さが戻って来ちゃったみたいです。
今日は久しぶりに、2台車検に行って参りました!!
少し前まではデフォルトだったんですが、
如何せん車検の予約が全く取れない状況が続いて居り、出来なかったんです。
車検は最終4Rに2台予約が取れたので、
ゼファー1100と、CB750K1の車検に行っておりました。
無事2台とも1発OKでした!!
戻って来てから、試乗や磨き、書類制作等々なんだかんだで、
今日は疲れました。
そしてこちらは修理でお預かりのCB400Fですが、
クラッチの不具合でお預かりした車両です。
クラッチがアジャスターでワイヤーを張っても、
切り切れない状態でした。
単純にアジャスターかな??と思い、アジャスターを確認して行きます。
と思ったんですが、アジャスターのロックナットのねじ山がナメってしまっていました。
そんな時は以前買って置いた工具が活躍です!!
マックツールのねじ山修正用の工具です。
修正を掛けてみたところ、軽度のナメだったので修正成功でした!!
ただ、アジャスターでいくら調整を行っても、やはりクラッチは切り切れず・・・・
お客さんに相談して、クラッチカバー内部も確認して行くことになったので、
カバーを取り外して、クラッチ廻りを分解して行きます。
クラッチを分解してみると、クラッチのスチールプレートの向きが逆だった位で、
大きな組み間違えなどは有りませんでした。
この辺りは以前知り合いの方に、クラッチ交換等を行ってもらったとの事でした。
またクラッチハウジングのガタツキも、有る事は有りますが、
そこまでひどい状態ではない感じです。
こちらはクラッチカバーですが、カバーにはレリーズベアリングが付いています。
こうなってくると、ベアリングが怪しくなってきますね~~。
このベアリングはボールが3つ付いていて、
ベアリングのベースにくぼみが有って、レバーでくぼみから押し上げられて、
クラッチを押しています。
摩耗して行くと、受け側が削れて来て、
リフト量が少なくなってきて、切り切れない症状が出てきてしまいます。
これはクラッチカバーのキックシャフト部ですが、
オイルが漏れてきてしまっているようですね。
此処のオイルシールは在庫も有るので交換して置きます。
そしてこちらはクラッチワイヤーですが、
長さが異なるのが分かるでしょうか??
下の物が修理車に付いていたワイヤーで、
上のワイヤーが、他メーカーのクラッチワイヤーです。
ワイヤーの長さが異なるので、尚更遊びが大きくなってしまっていた様です。
さらにこちらはクラッチレバーですが、
ご覧の様にパワーレバーが付いています。
パワーレバーはクラッチを切る幅が少し狭くなってしまうので、
レリーズのベアリングが摩耗している場合は、
クラッチが切り切れなくなりやっすくなってしまいますね。
恐らくいろいろなことが原因で、クラッチが切り切れなくなってしまっていたようですね。
とりあえず今週は車検の車両が立て込んでいたので、
今週末は納車等で、バタバタになりそうです。