CB400Fの車体回りの組み付け作業です!! | ZUMAのブログ

CB400Fの車体回りの組み付け作業です!!

今日も暑さ全開が続いております!!

ただ、日が暮れると少し涼しく??なって来た様な気がするのは気のせいでしょうか??

気温的にも7時を過ぎたら30度を下回っていました。

子供たちも学校が始まってしまったみたいですね~~。

 

さて今日は修理車の、CB400Fの車体回りの組付け作業の続きです!!

先日フォーク等の組付けまで紹介していましたが、

その続きの作業です。

 

 

前後のホイールを組み付けて行くので、

まずはホイールベアリングなどの状態を確認して行きます。

 

 

ベアリング廻りは良好でしたので、古いグリスを落として、

新しいグリスをたっぷりと塗って行きます。

 

 

フロントと同様にリアホイールのベアリングも良好だったので、

ブレーキ廻りを確認して行きます。

 

 

ブレーキシューはまだまだ残量もOKだったので、

ブレーキカム部にグリスアップを行って置きます。

 

 

リアのホイールのアクスルシャフト廻りも、

古いグリスを落として洗浄して、グリスアップを行って組み付けて行きます。

 

 

またセンタースタンドのスプリングは錆が酷い状態だったので、

純正品の在庫が有ったので交換して置きます。

 

センタースタンドのシャフトや、スタンドの内部にもグリスアップを行います。

 

 

そして車体を一気に立ち上げて行きます。

 

 

こちらはフロントブレーキキャリパーのサポートです。

このサポートのピボットが固着している事が多いので、

シャフトを抜いて確認して行きます。

 

 

分解してみたところ、きちんとグリスも残ってくれており良い状態でした。

もちろん古いグリスを落として、洗浄を行った後にグリスアップを行って、

仕上げて行きます。

 

 

そしてこちらはフロントキャリパーです。

以前分解してあるとの事でしたが、念のためピストンの揉みだしを行っていこうと思ったんですが、

すんなりとはピストンが出てきてくれませんでした。

 

 

何とかピストンを取り外して見ると、原因はブレーキパットだったようです。

ブレーキパットがキャリパーと張り付いていたようです。

 

 

ピストン自体は洗浄して見るとかなり綺麗な状態で、

錆の跡なども無く、問題有りませんでした。

 

 

これが原因ですね~~!!

パットの外側が、張り付いてこんな感じにくっ付いてしまっておりました。

 

 

ちなみにパット側はこんな感じになっておりました。

塗装面が剥がれてそれがキャリパーに張り付いてしまっていたようです。

 

 

ブレーキパット自体はまだまだ使用できるので、

剥がれかかっていた塗装面を落として、面出しを行って置きます。

 

この症状は比較的良く見る症状ですね。

 

 

ちなみにキャリパー側は掃除を行って綺麗に仕上げて置きました!!

ピストンシールはやはり新しい状態で、表面に凹凸も無かったので、

再使用可能でした。

 

 

そしてこちらは先日メーターケーブルが切れてしまっていた、GSX-R1100ですが、

リプロ部品が販売していたので、ゲットして取り付け完了いたしました!!

 

 

そして試乗を行ってみて、動作OKだったので一安心です!!

形的にちょっと合いそうなものが難しそうだったので、良かったです!!