寒波真っ盛りで御座います。 | ZUMAのブログ

寒波真っ盛りで御座います。

今日も朝から寒いですね~~!!

かなり風が冷たくて、なかなか冷え込んでおります。

ただ日中は昨日よりも少し暖かかった??様な気もします。

 

さて今日はウチにしては珍しい??比較的高年式の、

ホンダのCB400SFの作業です。

NC39モデルで、恐らくキャブの最終辺りの年式みたいですね。

 

どうやらお客様が自身でウォーターポンプ廻りを交換した所、

少しクーラント漏れが出てきてしまっているとの事でした。

 

 

ウォータポンプアッセンブリで交換されたとの事ですが、

確認した所、確かにクーラント漏れがありました。

 

 

とりあえずクーラントを抜いて、内部のガスケットパッキンを確認して行きます。

クーラントを抜こうとしたところ、何やらステップのプレートがグラついています。

 

指で指しているボルトが、緩んで抜け掛かっておりました。

 

 

またよくよく見てみると、チェンジペダルの角度が異常です。

 

ペダルが下を向きすぎていますね~~。

これではチェンジが非常にしにくいのでは??

 

 

とりあえずボルトを締め付けて、チェンジペダルもグリスアップを行って、

ペダルの角度もスタンダードのに戻して置きました。

 

 

多分チェンジペダルを外した際に、取り付ける位置を間違えて組付けちゃったようです。

 

そしてクーラントを抜いて、恐らく漏れていたであろうポンプカバーのパッキンを確認して行きます。

 

 

こちらがポンプですが、このポンプ外周のOリングが、

パッキンガスケットになっていて、ズレているわけでもなさそうですね~~。

 

とりあえずガスケットは注文して置き、到着待ちで御座います。

 

 

そしてお次はGT380です!!

 

止めて置くとキャブからガソリンが出ているとの事で、

キャブを外してフロートチャンバーを取り外します。

 

フロートの油面はさほど悪くなかったんですが、犯人はフロートでした!!

 

センターのフロートがパンクしていて、フロート内部にガソリンが入り込んでおりました。

振るとチャポチャポと音がしてしまっていました。

 

 

幸いフロートは在庫が有ったので交換して、組み付けて置きます。

 

そしてキャブにガソリンを流して、しばらくそのままの状態で放置して置きます。

ガソリンを流して置いてオーバーフローが無ければOKですね。

 

 

とりあえずオーバーフローは無かったので、実際に車体に取り付けて、

コックをPRIにして強制的にガソリンを流して置きます。

 

 

1時間ほどそのままに放置して置いて、オーバーフローは無かったので、

とりあえず一安心です。

後は実際に走ってみて具合を確認してみて、

問題が無ければ完了です!!