売約車のGS750Eのエンジン作業です!!
今日は1日中風が強かったですね~~!!
かなり風が吹いていましたが、北風ではなかったのか??
日中はさほど寒さは感じなかった気がします。
今日はまずは昨日も紹介していた、修理等でお預かりの、
ZRXの塗装ラインの打ち合わせです。
ZRX1200のダエグのラインをカスタムしてランを引くことで決定です!!
これは塗装屋とラインの相談中ですが、マスキングテープでラインの位置を決めて、
幅やライン等を相談して行きます。
ちなみにこれはテールカウルをクランプする部分ですが、
片側が欠けていて付いていなかったんですが、
見事に復元してくれておりました!!
そしてお次は売約車のGS750Eのエンジンの作業です。
先日お客さんにも車両を確認してもらい、追加の部品や仕様等を打ち合わせした所でした。
GS750は流行っている??のか、修理車でもエンジンの整備のご依頼を頂いております。
出来れば一緒に内燃機加工等を出して行きたいところです。
外装の修正も多少入って、このサイドカバーは、ご覧の通り、
ボルトで補修して有ります。
これもZRX同様に成型してもらいます。
そして実はサイドスタンドの修正の際に、純正マフラーを取り外していたんですが、
どうにもこうにも2番のスタットボルトが固着しており、2本とも折れてしまっておりました。
もともとエンジンの腰上廻りを分解予定だったので、こちらも合わせて修正して行きます。
まずはブリーザーカバーやシリンダーのヘッドカバー等を取り外して行きます。
もともと実働の確認はしてあり、かなり静かなエンジンでしたが、
実際に分解して消耗品や等を確認して行きます。
ヘッドカバーが外れたら、バルブタイミングを確認して行きますが、
なんだかすごい点火ユニットになっております!!
自作セミトラ??の様で、良く分からない電子部品がたくさんついてます・・・
ただ点火系はウオタニに変更するので、こちらはお役御免です。
バルブタイミングを確認して、タペットクリアランス等も確認したら、
カムシャフトを取り外して行きます。
GS750のエンジンは、カワサキのZ系のエンジンにそっくりで、
構造が非常に似ております
カムが外れたらジャーナル部分の確認です。
各ジャーナルに焼けが無いかを見て行きます。
これがジャーナルクランプ側ですが、焼けやカジリなどは無く、
4個とも綺麗な状態で安心です。
Z系だとこのジャーナル部分に、メタルベアリングが使用されていますね。
またシリンダーヘッド側のジャーナル部も良好でした。
カムシャフトが取り外せたので、シリンダーヘッドを分解して行きます。
シリンダーヘッドを取り外すと、ピストントップが見て参ります!!
思っていた通りオイルの噛みこみは少なかった様です。
そしてシリンダーも取り外して、ピストンもコンロッドから外して、
各部品の確認です。
こちらが取り外したピストンです。
メーター読みですが17000km程でしたが、カーボンなどの状況から、
もしかすると実走行かもしれませんね~~。
ピストンリングのオイルリングの固着も有りませんでした。
とりあえずは腰上廻りは分解できたので、
後はシリンダーヘッドのバルブ廻りを分解して、
内燃機加工に出す部品を選定して行きます。
もともと煙吐きも無いエンジンだったので、内部のダメージは比較的少ない様な気がします。
ただ、もちろん消耗品のバルブのステムシールやリング等は交換前提です。
バルブもシート面が良くなければ、シートカット等の加工が必要になります。
シリンダーの内壁も錆の跡などは無くて、かなり綺麗な状態でした。













