とりあえずは750SSのバックステップカスタム完了??です!! | ZUMAのブログ

とりあえずは750SSのバックステップカスタム完了??です!!

今日も晴れてましたが寒かったですね~~!!

やはり風が冷たいと、体感温度がグッと下がって感じます。

さらに風が強いと尚更です・・・・

 

さて今日は昨日紹介していた、バックステップの部品が到着したので、

早速取り付け加工を行っていきます。

 

到着したのはこちらのチェンジアームと、エンドピローボールです。

 

 

ちなみに750SSは、チェンジアームが付くシャフトのクリアランスが、

こんな感じでかなり狭いんです。

特に上側の隙間がかなり狭いんですよね~~。

 

 

まずはアームとロッドを取り付けて、シャフトに仮組して行きます。

 

 

まずは仮組した状態だと、ペダルの位置はこんな感じの角度です。

 

これだとかなりペダルの角度が高いので、ここも加工が必要です。

 

 

社外品のロッドなので、ロッドの長さを調整します。

 

片側だけ、ねじ山部分が長く取ってくれてあるので、

少しずつ調整しながら、ロッドをカットして行きます。

 

 

ちなみにアーム側はこんな感じで、かなりギリギリですね~~。

ただ、チェンジシャフトを動かしても、干渉はしないのでOKでした。

 

 

そして長さを調整したら、ロッドの角度を最終調整です。

調整前だと、ステッププレートに当たってしまって、

動きが渋くなってしまいます。

 

 

ロッドの角度を調整後はこんな感じで、プレートとのクリアランスを確保です。

 

シフトを上げても下げてもプレートに干渉しない様に、

角度を出して行きます。

 

 

そしてまだ加工が必要なのが、ブレーキ側です。

 

これは昨日のままで、仮組した状態です。

 

 

このままだと、ペダルの角度は比較的良い角度なんですが、

キックシャフトを下した時に、ブレーキペダルに干渉してしまいます。

 

マッハはキック始動のみなので、これはちょっと厳しいですね。

 

 

ブレーキペダルの角度を少し下げたり調整して、

とりあえずギリギリ位までになってくれました。

 

 

その他にも多々加工や修正箇所がありましたが、とりあえずはひと段落です!!

 

メーカーにもよりますが、社外品の場合は取り付けに加工等が前提の場合も多々あります。

またカスタムも何かを得るために、犠牲になる箇所が出てきてしまいますね~!!