とりあえずは750SSのバックステップカスタム完了??です!!
今日も晴れてましたが寒かったですね~~!!
やはり風が冷たいと、体感温度がグッと下がって感じます。
さらに風が強いと尚更です・・・・
さて今日は昨日紹介していた、バックステップの部品が到着したので、
早速取り付け加工を行っていきます。
到着したのはこちらのチェンジアームと、エンドピローボールです。
ちなみに750SSは、チェンジアームが付くシャフトのクリアランスが、
こんな感じでかなり狭いんです。
特に上側の隙間がかなり狭いんですよね~~。
まずはアームとロッドを取り付けて、シャフトに仮組して行きます。
まずは仮組した状態だと、ペダルの位置はこんな感じの角度です。
これだとかなりペダルの角度が高いので、ここも加工が必要です。
社外品のロッドなので、ロッドの長さを調整します。
片側だけ、ねじ山部分が長く取ってくれてあるので、
少しずつ調整しながら、ロッドをカットして行きます。
ちなみにアーム側はこんな感じで、かなりギリギリですね~~。
ただ、チェンジシャフトを動かしても、干渉はしないのでOKでした。
そして長さを調整したら、ロッドの角度を最終調整です。
調整前だと、ステッププレートに当たってしまって、
動きが渋くなってしまいます。
ロッドの角度を調整後はこんな感じで、プレートとのクリアランスを確保です。
シフトを上げても下げてもプレートに干渉しない様に、
角度を出して行きます。
そしてまだ加工が必要なのが、ブレーキ側です。
これは昨日のままで、仮組した状態です。
このままだと、ペダルの角度は比較的良い角度なんですが、
キックシャフトを下した時に、ブレーキペダルに干渉してしまいます。
マッハはキック始動のみなので、これはちょっと厳しいですね。
ブレーキペダルの角度を少し下げたり調整して、
とりあえずギリギリ位までになってくれました。
その他にも多々加工や修正箇所がありましたが、とりあえずはひと段落です!!
メーカーにもよりますが、社外品の場合は取り付けに加工等が前提の場合も多々あります。
またカスタムも何かを得るために、犠牲になる箇所が出てきてしまいますね~!!










