CB750F系の弱点の、スタータークラッチ修理です!! | ZUMAのブログ

CB750F系の弱点の、スタータークラッチ修理です!!

今日もかなりいい天気でしたね~~!

風も無くて雲も少ない青空な晴天で御座いました。

 

今日は昨日のリベンジ??で、朝イチからゼファー1100の、

車検に行っておりました。

排ガス検査で落ちてしまい、万全を期して、

パイロットスクリューのドライバーも用意して、リベンジです!!

 

 

そして、すんなり1発で合格でした!!

パイロットスクリュも触ることなく、OKでした。

 

まあ細工はして行ったんですが、無事OKで一安心でした。

車検場が結構混んでいて、結局午前中いっぱいは掛かってしまいました。

 

戻って来てから、油脂類等の消耗品関係を交換して、

カウルなどの仕様を戻して完了です!!

 

 

そしてお次はこちらのCB750Fの作業です。

 

CB750F系で良く有る、スターターのワンウェイクラッチの滑りが出てしまっているとの事で、

お預かりした車両です。

 

スタータークラッチは、結構気温が下がると症状が出やすくなりますね~~。

 

 

スタータークラッチは、エンジンの左側に付いているので、

取り外して行きます。

 

 

ピックアップコイル関係を取り外して、出てくるこちらがスターター廻りです。

 

スターターモーターからアイドラーギアを介して、

大きなギアが回されている構造です。

 

 

ワンウェイクラッチを取り外そうとしたところ、

クラッチを止めているこのボルトが結構緩んでおりました。

 

これもスターターの滑りの原因の一つですね~~。

 

 

これが取り外したワンウェイクラッチです。

 

 

クラッチはこのように、ローラーが入っており、

そのローラーが、ギアに当たってワンウェイになるような構造です。

 

 

ギアのこの部分がローラーに当たって、ローラーが当たった力で、

ギアが駆動されています。

 

そしてこの部分が非常に重要で、ローラーが当たって、

表面が打痕の様な感じで、凹凸が出来てしまいます。

 

このギアはさほど凹凸は出来ていませんでしたが、

この部分を研磨して行きます。

 

 

写真だと分かり難いですが、表面を慣らして、

凹凸を消して行きます。

このギアが交換できるのであれば一番良いのですが、

見事にメーカー廃盤なので、修正や加工をしたりして対処致します。

 

 

ちなみにローラー部分の部品構成は、こんな感じで、

スプリングでローラーを押している感じです。

 

 

上の部品はすべて交換するんですが、

スプリングの自由長の長さを比べてみると、一目瞭然ですね!!

 

左が新品で、長年使用されているスプリングは、張力が弱くなってしまっています。

 

 

そして新しい部品を組み付けて、3点のボルトもゆるみ止めを行って、

組み付けて行きます。

 

 

そしてガスケットを交換して、エンジンにクラッチやピックアップ廻りを組み付けて行きます。

 

 

そしていざ確認ですが、セルの空回りは解消されて、

ガンガン回ってくれました!!

 

 

気温が低くなった夜にも試してみましたが、

滑りは解消されてひと段落です!!