モノサスリンク廻り、やガバナ溶接です!!
今日は一日中雨が降っておりましたね~~!!
梅雨らしいお天気でした。
明日からは少しだけ天気が回復してくれる??みたいです。
さて今日は、こちらのエイプ100の、リアサスのリンク廻りの、
ブッシュやカラーが到着したので、組み付けて行きます。
元々のカラーとブッシュと新品の部品です。
摩耗しているブッシュは、割れてしまっていて、
ブッシュ自体もかなり薄くなってしまっています。
リアサスが直接つく箇所は、銅ブッシュになっていますが、
元々の物は完全に固着してしまっています。
またブッシュに入るカラーは、ご覧の通りです。
ブッシュとの隙間が出来てしまい、錆が出てかなりボコボコになっておりますね。
そして各ブッシュを打ち替えます。
ブッシュは圧入されており、また2個は樹脂製なので、
慎重に打ち替えないと、圧入する際に割れてしまったりしてしまいそうです
そしてたっぷりとグリスを塗りつけて、リンク廻りの完成です!!
実は年々メーカーもコストダウンで、グリスニップルが無くなったり、
ピボット部分のベアリングの仕様をやめて、ブッシュにしたりしていて、
部品自体の耐久性は落ちているような気もします。
一般的な旧車の方が、コストが掛かっていて、
きちんと定期的にメンテナンスをしていれば、部品は長持ちしてくれそうな気がします。
そしてお次はこちらのCB750エクスクルージブです。
ウオタニを取り付けて行くので、作業を行っていきます。
このCB750F系のエンジンは、CDIに加えてピックアップコイルも結構弱点だったりします。
今回はピックアップコイルもウオタニ製の物に交換します。
ただそのためには、点火時期を進角させるガバナの加工が必要になります。
ガバナは、一定の回転数で点火時期を変化させている部品ですが、
ウオタニに変更する場合、その機能をウオタニのコントロールユニットで、
行ってくれるので、この純正のガバナは点火時期が動かないように加工します。
ガバナを分解して、点火時期をアイドリング時の状態で固定するように、
加工を行います。
進角機構の部品を取り外して、その位置で固定させて、
溶接します。
こちらが溶接加工後のガバナです。
4か所点溶接して、ガバナが固定できました。
そしてピックアップコイルやガバナを交換して、
クリアランスの調整も行って置きます。
そしてコントロールユニット等も取り付けて、
組付け完了です!!
とりあえず、最近は天気が悪くて全然試乗などが出来ておりませんが、
明日は止んでくれるみたいですね~~!!