CB750のレア車??のフロント廻りの作業です!! | ZUMAのブログ

CB750のレア車??のフロント廻りの作業です!!

今日は一日蒸し暑かったですね~~~!!

かなりジメジメしていて湿度が高かったです。

こういう陽気だと、かなり汗かきますね~。

 

今日はこちらのちょっと珍しい??の作業です!!

CB750のエクスクルージブと言う、CB750F系の派生モデルです。

以前少し紹介していましたが、フロントの足回りの作業を行っていきます。

 

 

まずはフロント廻りをごっそり分解して行き、

ステムベアリングの確認作業です!!

 

ステムベアリングはご覧の様に、フロント廻りに付いている部品を、

ほぼすべて取り外さないと、確認などの作業が出来ません。

 

この状態だと、少しだけステムにゴリゴリ感が有ったので、

分解して状態を確認して行きます。

 

 

こちらはアッパー側の、ステムベアリングです。

テーパーローラーベアリングで、まだグリスは若干残っていました。

 

 

こちらはロアー側のベアリングレースです。

 

このレース部分に打痕などがあると、レースの打ち替えが必要になりますね。

ただ、レースなどはまだグリスが残ってくれていたため、比較的良い状態でした。

 

 

こちらは取り外した状態の、ロアー側のステムベアリングです。

 

こんな感じで、まだグリスが残ってくれていますね~。

 

 

古いグリスを洗浄して、新しいグリスをたっぷりと練り込んで、

ステムを組み付けて行きます。

 

 

ステム廻りを組付けたら、ロックナットを適度なトルクで締め付けます。

ロックナットの締め付けが、緩すぎたりするとガタツキが出てしまって、

締め付け過ぎると、ハンドリングに引っ掛かりが出てしまいます。

 

 

ステム廻りが組付けられたら、お次はフロントフォークです!!

 

 

フロントフォークも分解して行き、

フォークシールやオイル等の消耗品関係を、交換して行きます。

 

幸い、インナーチューブの可動部は綺麗な状態でした。

 

 

また、フロントフォークのアウターチューブは、

クリアーが腐食して、こんな感じになっておりました。

 

 

クリアーを剥がして、アウターチューブを磨いていき、

ある程度綺麗に仕上げて行きます!!

 

この磨き作業などを行っていると、今日の陽気だと、

汗だく案件です。

 

 

そしてフォークオイルやオイルシール関係を交換して、

エア抜きを行います。

 

 

フロントフォークも仕上がったので、車体に組み付けて行くんですが、

これはライトステーなんですが、ウインカーの配線が怪しい感じになっています。

 

 

案の定テープを剥がして見ると、こんな有様でした。

ただハーネスをつなげて有るだけだったので、修理しておきます。

 

 

そしてライトステーやフロントフォーク、トップブリッジなどを組み付けて行きます。

 

 

フロントフォークなどに曲がりなども無く、かなり状態は良い状態でした。

 

オリジナル度もかなり高く、状態の良いエクスクルージブでした!!