CB750のレア車??のフロント廻りの作業です!!
今日は一日蒸し暑かったですね~~~!!
かなりジメジメしていて湿度が高かったです。
こういう陽気だと、かなり汗かきますね~。
今日はこちらのちょっと珍しい??の作業です!!
CB750のエクスクルージブと言う、CB750F系の派生モデルです。
以前少し紹介していましたが、フロントの足回りの作業を行っていきます。
まずはフロント廻りをごっそり分解して行き、
ステムベアリングの確認作業です!!
ステムベアリングはご覧の様に、フロント廻りに付いている部品を、
ほぼすべて取り外さないと、確認などの作業が出来ません。
この状態だと、少しだけステムにゴリゴリ感が有ったので、
分解して状態を確認して行きます。
こちらはアッパー側の、ステムベアリングです。
テーパーローラーベアリングで、まだグリスは若干残っていました。
こちらはロアー側のベアリングレースです。
このレース部分に打痕などがあると、レースの打ち替えが必要になりますね。
ただ、レースなどはまだグリスが残ってくれていたため、比較的良い状態でした。
こちらは取り外した状態の、ロアー側のステムベアリングです。
こんな感じで、まだグリスが残ってくれていますね~。
古いグリスを洗浄して、新しいグリスをたっぷりと練り込んで、
ステムを組み付けて行きます。
ステム廻りを組付けたら、ロックナットを適度なトルクで締め付けます。
ロックナットの締め付けが、緩すぎたりするとガタツキが出てしまって、
締め付け過ぎると、ハンドリングに引っ掛かりが出てしまいます。
ステム廻りが組付けられたら、お次はフロントフォークです!!
フロントフォークも分解して行き、
フォークシールやオイル等の消耗品関係を、交換して行きます。
幸い、インナーチューブの可動部は綺麗な状態でした。
また、フロントフォークのアウターチューブは、
クリアーが腐食して、こんな感じになっておりました。
クリアーを剥がして、アウターチューブを磨いていき、
ある程度綺麗に仕上げて行きます!!
この磨き作業などを行っていると、今日の陽気だと、
汗だく案件です。
そしてフォークオイルやオイルシール関係を交換して、
エア抜きを行います。
フロントフォークも仕上がったので、車体に組み付けて行くんですが、
これはライトステーなんですが、ウインカーの配線が怪しい感じになっています。
案の定テープを剥がして見ると、こんな有様でした。
ただハーネスをつなげて有るだけだったので、修理しておきます。
そしてライトステーやフロントフォーク、トップブリッジなどを組み付けて行きます。
フロントフォークなどに曲がりなども無く、かなり状態は良い状態でした。
オリジナル度もかなり高く、状態の良いエクスクルージブでした!!