今日はタイヤ剥がしだらけな一日でした!! | ZUMAのブログ

今日はタイヤ剥がしだらけな一日でした!!

今日は先日からの真夏日から一転して、一日中雨でした!!

線状降水帯が発令された地域も有ったみたいで、

かなりまとまった雨が降りましたね~~。

ただ明日からはまた天気が回復して、暑くなるみたいですね~~!!

 

昨日は配送したまま帰宅して、今日も午前中から配送に。

先日車検に行っていたCB400Fをお届けに行っておりました。

 

 

そして今日はこちらの、事故修理のスティード400の作業からです。

 

 

先日フロントホイールを交換したんですが、付いていたタイヤが古すぎるて、

ひび割れなども酷いので、交換して行きます。

 

 

タイヤを剥がして、新しいタイヤに交換して行くんですが、

入っていたチューブは、潰れている箇所が有りました。

 

おそらく長期でエアーが抜けたままの状態だったみたいで、

チューブが少し変形していたので、交換です。

 

 

そして新しいタイヤに交換して、バランスも取って置きます。

 

併せてディスクローター等の歪みなども確認して置きます。

 

 

そしてホイールを取り付けて、さらに中古品のフロントフェンダーも、

入手できたので、取り付けちゃいます!!

 

後はスピードメーターギアと、メーターワイヤーが到着すればひと段落です!!

 

 

今日はホイールのタイヤ剥がしを一気にやっつけておりました。

 

まずはこちらのGS400のリアホイールです。

ホイールの塗装の為、タイヤを剥がして塗装業者さんに持って行きます。

 

 

こちらは売約車両の、400SSのリアホイールです。

こちらもタイヤを剥がして、スポークの張替え作業を行っていきます。

 

 

カワサキのミドルトリプルは、リアタイヤは3.50-18ですが、

4.25-18が入ってました・・・・

 

ホイールのリムは適正サイズが有り、これは完全にサイズオーバーです。

 

 

このタイヤでちょっと気になったのが、こちらのメイドイン「フランス」です。

ダンロップのTT100なんですが、フランスで作っていたことも有るんですかね??

 

基本的に現在はインドネシアで、以前は日本製だったんですが、

フランスで製造していたのは知らなかったです。

 

 

ちなみに本来はリムバンドが入る箇所に、ビニールテープ仕様になってしまっていました・・・

 

海外でもあるんですね・・・・

 

 

さらにこちらは400SSのフロントホイールです。

こちらもリア同様にタイヤを剥がして、スポークを張り替えます。

 

リアは4.25-18だったのに、フロントは何故か3.60-18が入っていました。

 

 

フロントはきちんと??リムバンドが入っていました。

 

 

結構タイヤ剥がしも重労働??で、結構汗だくになりました。

特に4.25は硬化していてさらにサイズ違いだったので、なかなか疲れました。