今日はタイヤ剥がしだらけな一日でした!!
今日は先日からの真夏日から一転して、一日中雨でした!!
線状降水帯が発令された地域も有ったみたいで、
かなりまとまった雨が降りましたね~~。
ただ明日からはまた天気が回復して、暑くなるみたいですね~~!!
昨日は配送したまま帰宅して、今日も午前中から配送に。
先日車検に行っていたCB400Fをお届けに行っておりました。
そして今日はこちらの、事故修理のスティード400の作業からです。
先日フロントホイールを交換したんですが、付いていたタイヤが古すぎるて、
ひび割れなども酷いので、交換して行きます。
タイヤを剥がして、新しいタイヤに交換して行くんですが、
入っていたチューブは、潰れている箇所が有りました。
おそらく長期でエアーが抜けたままの状態だったみたいで、
チューブが少し変形していたので、交換です。
そして新しいタイヤに交換して、バランスも取って置きます。
併せてディスクローター等の歪みなども確認して置きます。
そしてホイールを取り付けて、さらに中古品のフロントフェンダーも、
入手できたので、取り付けちゃいます!!
後はスピードメーターギアと、メーターワイヤーが到着すればひと段落です!!
今日はホイールのタイヤ剥がしを一気にやっつけておりました。
まずはこちらのGS400のリアホイールです。
ホイールの塗装の為、タイヤを剥がして塗装業者さんに持って行きます。
こちらは売約車両の、400SSのリアホイールです。
こちらもタイヤを剥がして、スポークの張替え作業を行っていきます。
カワサキのミドルトリプルは、リアタイヤは3.50-18ですが、
4.25-18が入ってました・・・・
ホイールのリムは適正サイズが有り、これは完全にサイズオーバーです。
このタイヤでちょっと気になったのが、こちらのメイドイン「フランス」です。
ダンロップのTT100なんですが、フランスで作っていたことも有るんですかね??
基本的に現在はインドネシアで、以前は日本製だったんですが、
フランスで製造していたのは知らなかったです。
ちなみに本来はリムバンドが入る箇所に、ビニールテープ仕様になってしまっていました・・・
海外でもあるんですね・・・・
さらにこちらは400SSのフロントホイールです。
こちらもリア同様にタイヤを剥がして、スポークを張り替えます。
リアは4.25-18だったのに、フロントは何故か3.60-18が入っていました。
フロントはきちんと??リムバンドが入っていました。
結構タイヤ剥がしも重労働??で、結構汗だくになりました。
特に4.25は硬化していてさらにサイズ違いだったので、なかなか疲れました。