今日は車検で昼跨ぎでした~~!!
今日も暑い一日でしたが、昨日よりは少し湿度が低かった??
様な気がします。
暑かったですが、ジメジメ感が昨日よりは少なかったような感じでした。
今日は車検で2台行っていたんですが、2台共に2ラウンドの予約でした。
熊谷の車検場は、4輪の新規と2輪のレーンが同じレーンで、
4輪の新規が多いと、2輪も自動的に混んでしまいます。
今日は4輪の新規がかなり多く混んでおり、
2ラウンド中で1回しかレーンには入れませんでした・・・・
なので、1台しか通せずにもう一台は午後の3ラウンドになってしまいました。
予約の台数で込み具合なども予想できないものですかね~~??困ったものです。
2台共に無事1発合格だったから良かったんですが、
もし1度でも落ちてしまっていたら、かなり時間が掛かってしまっていました。
それでも戻って来れたのは3時前くらいになってしまっておりました。
カワサキのZ750FXの方は、友人の車両で、
まずはオイル交換や、ブレーキフルード等の交換を行って置きます。
また、プラグの焼け具合も確認してみます。
4本共に綺麗に焼けてますね~~!!
そしてお次はこちらのCB400Fです。
あまり乗られていなかったようですが、油脂類は劣化しているので交換して行きます。
またクラッチのレリーズ部分が、外れ掛かっていたので、
そちらも一緒に修正します。
クラッチレリーズは、ロックナットを取り外すと、
この様にはまっており、ワッシャとナットで止めています。
真ん中のマイナスのボルトが、レリーズ調整のアジャスターですね。
そしてこちらのCB400Fも、Z750FX同様に油脂類を交換して行きます。
あまり乗っていない状態でも、やはりブレーキフルードなどは、
劣化して変色していますね~~。
ブレーキフルードの交換と、エア抜きを行って、
お次は点火時期の確認と、ガバナなどに注油して行きます。
ポイント点火の場合、ポイントカムやガバナ等に定期的に注油して置かないと、
固着の原因になってしまいますね。
ガバナが固着してしまうと、回転数が上がっても点火時期が進角しなくなってしまいます。
また、ポイントカムに触れるリュブリケーターなどにも注油して置きます。
そして、こちらもプラグを確認して行きますが、
こんな感じで結構燻っております。
2年の車検の間でおそらく100km位しか走っていなかったようで、
エンジンは定期的に始動して頂いていたようですが、
やはり実際に走って、負荷が掛かってしまいと燻ってしまいますね~~。
とりあえず15km程走って来てみると、同じプラグとは思えないほど、
焼けてくれました。
エンジンは無負荷で回転を開けるよりも、
実際に走って負荷をかけた状態では、燃焼状態も異なります。
もちろんエンジンを定期的に欠けることも大事ですが、
出来れば、実際に少し乗ってあげる事も大切なんですね~~。