一気に真夏日突入です!!
今日は一日暑かったですね~~!!
日中は青空で、かなり日差しが強かったです。
気温も車検の帰りの外気温度が34度になっておりました。
今日は一日外出気味で、午前中は修理ご依頼車両の引き取りに行って、
午後から車検に2台行っておりました。
車検はこちらのZ兄弟でした。
KZ1000と、Zの車検で御座いました。
2台ともに無事合格でした!!
車検から戻って来て、KZ1000の作業です。
とりあえずZ系の定番の、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れの修理です。
ヘッドカバーを取り外して、ついでにタペットクリアランスを計測して置きます。
2箇所狭すぎる箇所が有ったので、タペット調整も行います。
取り外したタペットシムが、かなりギリギリの薄いシムが入っていました。
シムは200~300mmの間で、0.05mm刻みで有ります。
入っていたシムが210mmで、薄くしたかったので、
ギリギリですね~~。
そしてタペットクリアランスを確認している際に、気になった箇所が・・・
こちらのトップのカムチェーンアイドラーギアです。
ちょっとアイドラギアのガタツキがかなり大きいです。
トップアイドラーを取り外して見ると、やはり嫌な予感が的中です。
アイドラーギアのダンパー部分が千切れてしまっていました。
これは結構有る有るで、シリンダー部にも同様のアイドラーギアが2個入っています。
この状態で取り外せるのは、このトップアイドラーのみなので、
こちらは交換して行きます。
ちょうど中古品ですが、かなり程度の良い物が在庫有ったので、
そちらに交換です。
同じダンパー関係で確認できるのが、こちらのカムチェーンテンショナーです。
こちらは状態が良く問題ありませんでしたが、
劣化していると先端のテンショナーを押す部分のダンパーが千切れてしまったりしてしまいます。
そしてバルブタイミングを確認して、ヘッドカバーのガスケット等を交換して、
ヘッドカバーを取り付けます。
とりあえず、トップアイドラーがかなり傷んでいたので、
ヘッドカバーを開けて置いて正解でしたね~~!!