一気に真夏日突入です!! | ZUMAのブログ

一気に真夏日突入です!!

今日は一日暑かったですね~~!!

日中は青空で、かなり日差しが強かったです。

気温も車検の帰りの外気温度が34度になっておりました。

 

今日は一日外出気味で、午前中は修理ご依頼車両の引き取りに行って、

午後から車検に2台行っておりました。

 

車検はこちらのZ兄弟でした。

KZ1000と、Zの車検で御座いました。

2台ともに無事合格でした!!

 

 

車検から戻って来て、KZ1000の作業です。

とりあえずZ系の定番の、ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れの修理です。

 

 

ヘッドカバーを取り外して、ついでにタペットクリアランスを計測して置きます。

 

2箇所狭すぎる箇所が有ったので、タペット調整も行います。

 

 

取り外したタペットシムが、かなりギリギリの薄いシムが入っていました。

シムは200~300mmの間で、0.05mm刻みで有ります。

 

入っていたシムが210mmで、薄くしたかったので、

ギリギリですね~~。

 

 

そしてタペットクリアランスを確認している際に、気になった箇所が・・・

 

こちらのトップのカムチェーンアイドラーギアです。

ちょっとアイドラギアのガタツキがかなり大きいです。

 

 

トップアイドラーを取り外して見ると、やはり嫌な予感が的中です。

 

アイドラーギアのダンパー部分が千切れてしまっていました。

これは結構有る有るで、シリンダー部にも同様のアイドラーギアが2個入っています。

 

この状態で取り外せるのは、このトップアイドラーのみなので、

こちらは交換して行きます。

 

 

ちょうど中古品ですが、かなり程度の良い物が在庫有ったので、

そちらに交換です。

 

 

同じダンパー関係で確認できるのが、こちらのカムチェーンテンショナーです。

 

こちらは状態が良く問題ありませんでしたが、

劣化していると先端のテンショナーを押す部分のダンパーが千切れてしまったりしてしまいます。

 

 

そしてバルブタイミングを確認して、ヘッドカバーのガスケット等を交換して、

ヘッドカバーを取り付けます。

 

 

とりあえず、トップアイドラーがかなり傷んでいたので、

ヘッドカバーを開けて置いて正解でしたね~~!!