夏日続きから、一気に梅雨入りですか???
今日は朝から一日中雨でしたね~~!!
先週まではかなりの夏日が続いていたのに、
今日は一気に気温が下がり、先日から比べると10度以上下がった気がします。
ただ、明日はまた天気が回復して気温も上がるみたいですね~。
さて今日は車検等の作業でお預かりの、KZ1000の作業です。
他店購入車両で継続車検のご依頼と、キャブレター等の作業です。
CRキャブの変更されており、その場で始動させた感でも、
かなり黒煙を吐いて居り、セッティングも行っていきます。
実際に試乗した感じでは、思っていたよりは良く走ってくれましたが、
やはり少し燃調はズレている感じでした。
プラグは新品にして、試乗してプラグを確認してみると、
焼け色がかなりバラついていました。
とりあえずキャブレターを取り外して、内部のジェットなどの番手を確認して行きます。
キャブを取り外して気が付いたんですが、キャブレターのエンジン側のベンチュリ内に、
液体ガスケットがこびり付いていました・・・・
CRキャブなどは、スピゴットを取り付ける際に、
ねじ山にガスケットを塗ることが有るんですが、これは・・・・・
完全にガスケット塗り過ぎで、ねじ山から余ったガスケットがはみ出てしまっていたようです。
兎に角、フロートチャンバーを取り外して、
ジェットを交換して行きます。
そしてキャブレターを取り付けなおして、プラグの焼け色にバラつきがあったので、
同調調整も行っていきます。
予想よりは合っていましたが、調整は必要ですね。
CRキャブの同調調整は結構シビアで、8mmナットとマイナスのスクリューで、
スロットルバルブの位置を調整します。
角気筒の負圧を調整して揃えて行きます。
そして車検んのタイミングなので、油脂類は交換してくんですが、
こちらはフロントのブレーキフルードです。
元々は無色透明ですが、劣化して行くと変色して行きます。
そしてフルードを交換して、キャリパーのエア抜き等を行っていきます。
こんな感じで、新品のブレーキフルードは透明なんです。
ちなみにリアのリザーバータンク内も、フロントと同様に、
茶色く変色しておりました。
リアのブレーキもフロントと同様に、フルード交換とエア抜きを行って置きました。
またこちらのKZ1000は、エンジンのヘッドカバーなどからのオイル漏れも有るので、
そちらも追々進めて行きたいと思います。