麦系の花粉??にやられております・・・ | ZUMAのブログ

麦系の花粉??にやられております・・・

今日も暑くていい天気でしたね!!

最近この辺りは稲刈り真っ盛りで、麦系の花粉にやられております。

鼻水が止まらなくて、クシャミが出たり、なかなかの花粉症の症状です。

まだ酷い症状ではないのが救いですが、

鼻をかみすぎて、鼻の下が痛いです・・・・

 

さて、今日は先日車検に行っていたCB750Fの作業からです。

 

 

まずはオイル交換からですが、集合マフラーなので、

マフラーを取り外して、オイルフィルターも交換です。

 

 

そしてこちらはエアクリーナエレメントですが、

かなり綺麗で状態も良かったので、エアブローしてごみを除去して置きます。

 

 

こちらはフロントブレーキのブレーキフルードです。

思っていたよりは汚れていませんでしたが、劣化で変色はしていますね。

 

ブレーキフルードは本来は無色透明ですが、劣化すると変色して、

さらにそのままだと、カスが出始めてしまいますね。

 

 

ちなみにこちアはリアブレーキのリザーバータンクです。

フロントブレーキに比べて、こちらの方が劣化していますね~~!

 

ブレーキのフルード交換は、必ず定期的に行って置きたい作業です。

 

 

そしてお次もCBのF系ですが、こちらのCB1100Fです。

 

こちらもリア廻りの作業を行っていきます。

 

 

まずはリアホイールやスイングアームを取り外して、状態を確認して行きます。

 

 

これが取り外したスイングアームのピボット廻りです。

 

 

肝心のピボット部分のカラーや、ベアリングを確認して行きます。

 

まだグリスが残ってくれていたようで、かなり汚れは溜まっていましたが、

ベアリングなどは問題ありませんでした。

 

 

カラーやシャフト、ベアリング等を洗浄して、

たっぷり新しいグリスを塗って置きます。

 

 

そしてスイングアームを化粧直しして、

スイングアームも組み付けて行きます。

 

 

スイングアームを取り付けて、リアのホイールも組み付けて行きます。

 

チェーンはかなり新しい物でした。

 

 

とりあえずリア廻りは組付け完了です!!

 

 

CB1100Fの方も車体回りなどは完了したので、あとは車検等を取ってから、

試乗などを進めて行きたいと思います。