再メッキ処理のインナーチューブが戻って参りました!!
今日は朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで、
ジメジメした一日でしたね~~。
今夜から明日に掛けて、結構雨が降って来るらしいので、
皆さんもご注意ください!!
さて、今日は朝から修理のご依頼車両の引き取りに行っておりました。
比較的近場だったので、午前中のうちに戻ってくれました。
カワサキトリプルの、750SSことH2sです。
クラッチ不良や、電装系等諸々の修理のご依頼です。
とりあえず状態把握をしながら、クラッチのレリーズ調整をしてみることに。
スプロケットカバーを取り外して見ると、チェーンがパッツンパッツンに張って有りました。
かなり張っていて、全く遊びが無い状態です。
チェーンは張りすぎてしまっていると、シャフトを引っ張ってしまって、
ミッションを痛めたり、オイルシールからオイル漏れを起こしやすくなってしまいます。
まずはチェーンの遊びを適正に取るため、アクスルシャフトを緩めて、
チェーンスライダーを見てみると、合わせのメモリも左右でかなりズレてしまっていました。
チェーンスライダーが合っていないと、ホイール自体がまっすぐにならずに、
曲がった状態になってしまいます。
そしていざクラッチレリーズの調整です。
社外品のレリーズが付いて居り、調整し直して置きます。
とりあえずクラッチ調整を終えて、雨が止んでいたタイミングで、
軽めに試乗してみました。
とは言っても雨が降り出してきたので、10km未満しか試乗できませんでした。
クラッチ自体は切れてくれていましたが、試乗した感じだと、
アイドリングが不安定で、低速などの低回転域があまり調子が良くない感じでした。
キャブは一度仕上げてもらっているとの事でしたが、
取り付け角度もバラバラでした・・・・
また、スロットルワイヤーのストッパーが何故かワイヤリングされていました。
ここはサークリップで止まる箇所で、まだ純正部品の供給も有るんですが・・・
ちなみに手で持っているのが在庫していた純正のサークリップです。
スロットルバルブの開け始めのタイミングも怪しい感じです。
さらに電装系は、エンジンを始動するとメインヒューズが飛んでしまい、
灯火類などが全滅状態でした。
メインハーネス交換等をしてもらって有るとの事でしたが、その辺も追々確認して行きます。
そして今日はこちらのインナーチューブが再メッキ処理から戻って参りました!!
修理車のCB1100Fのインナーチューブです。
フロント廻りが外れている状態なので、車体はこんな状態になっております。
フロントフォークの各部品を洗浄して、フォークを仕上げて行きます。
このCB1100Fのフロントフォークは、セミエアサスで、
CB750FCとも少し異なっていて、トップブリッジの下に左右のエアパイプが付いているタイプです。
左右のフォークにオイルを綺麗量入れて、エア抜きを行って、
トップキャップなども組み付けて行きます。
このタイプのフロントフォークは、左右アンチダイブ付きで、
念入りにエア抜きを行って置きます。
フロントフォークが仕上がったので、ようやくフロント廻りが組付けられます!!