ゼファー400の足回り作業です!! | ZUMAのブログ

ゼファー400の足回り作業です!!

今日も一日良い天気でしたね~~!!

晴れていて、過ごしやすい陽気でした。

明日は夏日になるらしく、かなり暑そうな感じですね。

 

今日は修理車両のゼファー400の作業です。

足回り等の作業でのご依頼です。

 

 

 

まずはリア廻りからですが、リアのスプロケット廻りの消耗品関係を交換して行きます。

 

 

リアホイールを取り外して、スプロケットタワーを取り外します。

以前タイヤ交換等の作業の際に、ベアリング等は新品に交換してあるので、

問題ない状態でした。

 

 

そしてリアのスプロケットを取り外して、新品に交換です!!

 

 

点前の新品と比べてみると、まだ少し残り山は有りますが、

やはり摩耗はしていますね~~。

 

 

スプロケットを交換して、お次はこちらのリアハブダンパーです。

 

このダンパーも摩耗すると、ガタツキが出て来てしまいます。

少しガタが出始めていたので、スプロケットと一緒に交換します。

 

 

ハブダンパーはスプロケットタワーとホイールの間に付いていて、

スプロケットの衝撃を吸収してくれている部品です。

 

 

ダンパーを交換して、リアのホイール廻りも取り付け完了です!!

 

 

お次はこちらのサイドスタンドです。

 

こちらもスタンドがくたびれて来てしまって、

車体がかなり傾いてしまっておりました。

 

この様に木っ端をスタンドの下に入れてちょうど良い高さになっていました。

 

 

スタンドを外して、ボルト部分を確認してみると、

やはりコの字になっているクランプ部分が広がってしまっていますね~~。

 

 

広がっていた部分を修正して行きます。

どうしてもスタンドのこの部分は、長年使用していると広がってきてしまいます。

 

 

車体に取り付けて、スタンドの角度もバッチリだったので、

とりあえずは一安心です。