ヤマハのXS650のキャブレター作業です!!
今日は一日良い天気でしたね~~~!!
上着要らずで少し風も有って、ちょうど良い感じの陽気でした。
今週末も引き続き天気は良いみたいですね。
さて、今日は前日キャブを洗浄していた、
ヤマハの部品が到着したので、キャブレターの組付けの作業です!!
まずは洗浄作業を行ったキャブに、スロットルバタフライシャフトの、
サイドシールの交換から。
このサイドシールは交換前にリップにひびが入っていました。
新品のサイドシールを組付けて、バタフライも取り付けて行きます。
こちらがバタフライです。
真鍮製で、シャフトに挟み込んで取り付けます。
ただ取り付け部はビス2本手止まっているんですが、
シャフトやビス等に気を付けないと、共に再使用できなくなってしまいます。
そしてこちらはニードルのホルダーです。
ここには小さなOリングが使用されており、
このOリングもかなり潰れて劣化しているので、交換ですね!!
こちらはチョーク機構ですが、チョークプランジャが特殊な形状です。
このプランジャはチョーク通路の弁をしています。
これが弁の部分ですが、ゴム部分が取れてしまっていたりすると、
チョーク通路がきちんと塞がれずに、チョークを閉じているのに、
ガソリン余計に吸い上げてしまったりしてしまいます。
このキャブは、負圧のダイヤフラムタイプのキャブで、
バキュームピストンのダイヤフラムも破れが無いかなどを確認して、
キャブに組み付けます。
ちなみにXS系はソレックスミクニキャブで、
スズキのGS400等にも使用されているキャブです。
キャブの内部の消耗品を交換して、一通り組付け完了です!!
この状態でスロットルバルブの位置決めをして置きます。
ホース関係も交換するんですが、ホースの付け根部分が緩くなっていて、
簡単に抜けてしまいました。
このパイプは軽圧入なので、養生をして取り付けなおして置きます。
そしてキャブを車体に組み付けて、左右のキャブの開閉タイミングを調整します。
エンジンを始動させて、パイロットスクリュー等も調整して、
かなり良い感じになってくれました。
そして点火時期の点検も行っていきます。
点火時期が正しいかと、進角をきちんとしているかを確認します。
そしていざ試乗してみます!!
アイドリングも落ち着いてくれて、良い感じで走ってくれました!!
プラグも交換しないままでしたが、綺麗に焼けてくれておりました。
とりあえずまだ10km程度しか走てれいないので、
長い距離を走ってみて、不具合が無いかを確認して行こうと思います。