CB750Kシリーズだらけな一日でした!! | ZUMAのブログ

CB750Kシリーズだらけな一日でした!!

今日は一日良く晴れていい天気でしたね~~!!

気温も上がって暖かい陽気で御座いました。

ただ夜になると少し冷え込んでいますが、寒暖差などで、

皆さんも体調には十分ご注意ください!!

 

今日は連日車検に行っていたCB750Kシリーズの作業です!!

まずはこちらのK1の作業からです。

 

車検場でもちょっとセッティングが出ていない様な感じだったので、

そのままの状態で試乗してみます。

 

 

走ってみると、やはりセッティングが出ていない様で、

低回転やアクセルの開け始め等でボコついている状態でした。

 

戻って来てプラグを確認してみると、かなりかぶりこんでいますね~~。

 

 

とりあえずキャブを取り外して、怪しい箇所を探っていきます。

 

 

試乗した感じの症状では、ニードル廻りが怪しい感じだったので、

純正の新品のニードルに交換して行きます。

 

 

 

スロットルバルブを取り外したので、同調調整を取りなおして置きます。

 

やはり少しバキューム圧がズレていたので、アジャスターで負圧を合わせます。

 

 

そして再度試乗してみると、症状は改善されて良い感じになってくれました!!

プラグの焼けも上々でした。

 

その後再度試乗を行って、エアスクリュー等も微調整も行って置きます。

 

 

そしてお次はこちらのCB750K2です。

 

 

まずはこちらのブレーキホースの交換です。

かなり長い物が付いているので、適正な長さのブレーキホースに交換して行きます。

 

 

こちらがブレーキホース交換後です。

大分スッキリしてくれましたね~~~!!

 

 

またブレーキペダルも取り付け不良状態でした。

シャフトにきちんとクランプされていない状態ですね~。

 

 

リターンスプリング等でキチンとシャフトが入っていない状態だったので、

シャフトをしっかりと入れて、ペダルを取り付けなおして行きます。

 

 

また点火時期も調整して行きます。

点火時期の合わせ位置は、「F」マークで合わせるんですが、

何故か1.4番と2.3番の両方とも「T」マークで合わせられていました。

 

Tマークは圧縮上死点の合わせマークです。

 

 

オイル交換も行って、オイルフィルターも交換するんですが、

フィルターワッシャの位置が間違って組まれてしまっていました。

 

 

フィルターのワッシャは、スプリングとオイルフィルターの間に挟むんですが、

フィルターカバーとスプリングの間に付いていました。

 

 

結構誤組みしている箇所があちこちありましたが、

確認した箇所は修正して置きます。