今日も朝から車検でした!!
今日は午前中は雨が降っていましたが、昼に近づくにつれ止んで来てくれました。
ただ気温はさほど上がらず、風も強かったです。
明日からは天気が良くなってくるみたいですね!!
さて今日も車検だったんですが、昨日と同じCB750Kの車検でした。
昨日はK1でしたが今日はK2の車検です。
今日は1Rで午前中のうちに車検を終えて戻ってこれました!!
そして今日はこちらのCB750のキャブレターの作業です!!
分解をして行き、交換が必要な部品を選定して行きます。
まずはフロートチャンバーを取り外して行くんですが、
フロートチャンバーの向きがバラバラですね~~。
分解を進めて行くと、チャンバー内は若干汚れてますね~~。
保管期間が有ったせいで、底の方に汚れが溜まり始めておりました。
ただ、ジェットなどはかなり綺麗な状態でした。
とりあえずキャブを洗浄して行くので、付属部品のジェットなどを取り外します。
これはパイロットスクリューですが、
本来スプリングの先にワッシャとOリングが入るはずなんですが、
ワッシャとOリングは入っていませんでした。
4個共にフロートチャンバーや、ジェット類を取り外して、
キャブレターを単体の状態にしていきます。
これはこのキャブ特有の、エアカットバルブのダイヤフラムです。
アクセルオフなどの際のガソリンの量を調整する部品ですが、
ダイヤフラムを使用しているので、ゴムが劣化で穴が開いてしまっていることが有ります。
やはり予想通り、ダイヤフラムは劣化で穴が開いておりました。
このダイヤフラムを取り外してからじゃないと、ケミカル系を使用して洗浄は出来ないんです。
ケミカル系はゴム部品を痛めてしまうので、必ずこういったゴム部品を取り外してから、
洗浄を行います。
ちなみにエアカットバルブは、各キャブに1個ずつ付いて居ります。
キャブボディのサイドに付いているので、きちんとキャブ単体の状態にしないと、
エアカットバルブは交換できません。
そしてキャブを洗浄して行くんですが、このタイプのキャブは、
フロートバルブの受け側が取り外しができない構造です。
なので、フロートバルブの受け側はきちんと面出し等を行って置きます。
そしてこちらはフロートチャンバーですが、
洗浄していたら、オーバーフローパイプが・・・・・
根元から折れてしましました。
かなり腐食していたので、根元が痩せてしまっていたんですね~~。
幸い部品取りのチャンバーが有ったので、そちらに交換して置きます。
またほかのオーバーフローパイプも処理を行って置きました。
とりあえず交換が必要な部品は注文して置いたので、
到着次第、キャブを仕上げて行こうと思います。