バタバタ車検な一日でした~~!! | ZUMAのブログ

バタバタ車検な一日でした~~!!

今日は朝から雨が降ったり止んだりして、

気温も上がらず、夜になってさらに寒くなってきました。

先日までの夏日が嘘みたいな気温になりましたね。

 

今日は急遽ですが、車検の予約が取れたので、

修理車のCB750K1の車検に午後から行って参りました!!

雨が降ったり止んだりしていたんですが、強行突破です。

 

車検は午後からの3Rで行ってきたんですが、

まさかのライトの光量が全く足りず・・・・・

合格値の数値が15000なんですが、5とかで全くお話にならない光量でした。

 

とりあえず3Rで早めに車検場に付いていたので、

一度戻ってライト廻りを交換することにしました。

 

 

純正のライトはシールドビームのバルブでしたが、

H4タイプの在庫の車両からライトを取り外して交換をして、急いで車検場にとんぼ返りです!!

 

そして無事車検のレーン自体は1発合格でした!!

充電電圧はきちんと出ていたので、完全にヘッドライトの光量にヤラれました・・・

 

 

ただ、車検場に行って気が付いたんですが、ちょっと燃調が濃い感じでした。

温まってくると、アクセルの付きが悪く、ボコついている感じでした。

 

ナンバーも取って来たので、天気が回復したら試乗してみて、

キャブレターのセッティングも必要な感じでした。

 

そしてこちらもホンダのCB750ですが、

先日友人が購入して、納車整備や仕上げ作業を行います!!

 

CB750F系の車種で、エクスクルージブと言うモデルで、

ジャメリカンスタイルが良いですね~~!!

 

 

何やらスタンダードモデルのCB750F系よりも、新車価格が10万円位高いらしく、

確かにかなり豪華な装備です。

 

明らかにコストの掛かる、純正の4本出しマフラーも良い感じです!!

またシートなどもかなり凝っていてコストの掛かった造りだったりしていました。

 

バブル絶頂期で、かなりコストの掛かった車種だと思います。

 

 

しかもメーターの距離が7000km台です。

多分実走行ぽい感じで、F系に多いエンジンのメカノイズも有りませんでした。

 

 

恐らくかなり保管期間の有った感じの状態で、

キャブからオーバーフロー等が有るので、一通り整備は行っていきます。

 

 

ちょっとビックリしたのが、エアクリーナーのエレメントを取り外すそうとしたところ、

大量のお米が出て参りました。

 

一瞬ネズミの住処??かと思ったんですが、お米のみが出て来たので住処では無さそうでした。

車検所を確認してみると以前は新潟で乗られていたようなので、

米農家さんの納屋か何かに置いてあったのかもしれませんね。

 

 

とりあえずキャブを取り外して、交換の必要な部品を選定して行きます。

 

 

今日はまさかの車検場を2往復して、ドタバタしておりました。

 

光量不足の対策用として、ライトブースターは持って行っていたんですが、

まさかの光量が1桁だったので、さすがにブースターでも意味を成しませんね。