大型連休のGW開けましたね~~!! | ZUMAのブログ

大型連休のGW開けましたね~~!!

ついに大型連休のGWが開けました~~!!

多い人は10連休になった人もいたみたいですね。

連休中はかなり天気も良かったので、皆さんは楽しめたでしょうか??

 

連休最終日のボクシングの世界戦、井上尚弥選手凄かったですね!!

1Rでまさかのダウンでしたが、素晴らしい試合でした。

 

僕はお休みを頂いた3日に、数年ぶりに近所の、御荷鉾スーパー林道に、

友人6人と一緒に走りに行っておりました~~!!

御荷鉾林道は、日本一長い林道??みたいですが、

比較的走りやすい林道で、楽しみやすい林道です。

ハンターカブで走って来たんですが、全然走れるので楽しんで参りました!!

 

 

こちらは連休中に遊びに来た、友人の三菱ジープなんですが、良いですよね~~~!!

 

僕と同い年の1980年製のジープで、まさかの走行距離30000km代で、

オリジナル塗装の極乗車です。

 

 

 

幌車で、フロントガラスも前に倒れるタイプです。

この程度の車両はなかなかお目に掛かれないので、羨ましい限りです。

 

もしかしたら売りに出すかも??との事でした。

僕が欲しい位ですが、昨年車を購入してしまったことも有り、

まだその車も仕上がっていないので、購入は断念しました。

 

 

そして連休中はこちらのKZ900の作業を行っておりました。

 

レストア車で他店購入されたとの事で、CRキャブの調整や、

マフラー交換等の作業でのご依頼です。

 

 

まずはキャブレターの不調の現状の状態を確認して行きます。

エンジンを始動させると、アイドリングしてくれず、

エンジンが止まってしまうので回転を少しだけアイドリングスクリューで上げると、

今度は回転が下がってくれない様な状態でした。

エンジンが温まっても、アイドリングしてくれない状態です。

 

完全にスロー系のセッティング不良で、不調になってしまっている状態ですね~~。

まずは現状のジェットやニードル等の番手の確認から行っていきます。

 

 

CRキャブはおそらく新品の状態で綺麗ですが、

セッティングが合っていないと、せっかくのキャブが台無しですね~~。

 

 

スロージェットやニードル関係、メインジェット等の番手を確認して、

症状に合わせて、番手を変更して行きます。

 

ノーマルエンジンなので、ある程度のセッティングデータが有るので、

症状に合わせてとりあえずスロージェットを変更しました。

 

 

そしてキャブを取り付けなおして、同調調整を行っていきます。

バキューム圧は少しずれていました。

 

 

CRキャブは強制開閉タイプのキャブで、同調調整のアジャスターが、

結構シビアなんです。

左側のスロットルアームのアジャスターで、スロットルバルブの位置を調整して、

バキューム圧を調整して行きます。

 

 

同調調整を行ってから、エアスクリューの戻しも少し調整して、

アイドリングも、無事きちんと落ち着いていくれました~~!!

 

 

チキンとアイドリングが安定してくれたので、マフラーも交換して行きます。

 

マフラーは、ヨシムラの機械曲げの集合管に変更です!!

 

 

そして何度も試乗と微調整を繰り返して、一番いいセッティングを探っていきます。

最終的にはスロージェットの変更と、ニードルの段数変更で、

セッティングが出てくれました!!

 

CRキャブを入れる人は結構多い気がしますが、

セッティングをきちんととらないと、調子が出てくれないことが非常に多いですね~~。

特にスロー系の、アイドリング不良や、アクセルの開け始めの回転のボコつきやなど、

不具合の症状は様々ですね。