今季1本目GETしました~~!! | ZUMAのブログ

今季1本目GETしました~~!!

今日は昨日と同様に暑かったです!!

気温も夏日の様で25度以上上がっていたみたいですね~~。

 

今日は午前中のうちに、売約車のブロンコの登録をしに、

陸運局に行っておりました。

やはり昨日と同様に込んでましたね~~。

 

 

そして今日はこちらも売約車両で、オーダーを頂いていた車両で、

カワサキの400SSが到着いたしました!!

 

ウチで2台目の購入で、2サイクルに興味を持っていただいたようで、

色々と相談後に、こちらの400SSにたどり着きました。

 

まだ完全にベース状態なので、簡単に確認をして行きます。

 

 

シート自体はオリジナルのシートで、比較的シート下の、

書類入れ等も付いていますね~~。

 

 

ちなみに当時の純正のプラグホルダーも付いていました!!

発売時に予備のプラグをストックして置くための物です。

 

 

結構分かり難いんですが、マッハ系とKH系は少し異なる箇所が有ります。

 

タンクキャップもそのうちの1つで、

マッハ系は、Z系の初期と同様にタンクキャップに鍵が付きませんが、

KH系になると鍵付きのキャップになります。

 

 

ちなみにタンクの内部は・・・・・結構錆びてますね~~~!!

ただ単純な錆で、コーティングはされていないので、一安心ですね~~!

 

コーティングされちゃっていると、かなり処理が大変なので、

買い付ける際には、タンク内はコーティングされていないものを優先します。

 

 

とりあえずスチームでタンク内を洗浄して見ると、

表面の錆が少し落ちてくれました。

 

これから錆取り処理を行えば、問題無く使用できそうです。

 

 

今日はちょうど暖かかったので、錆取り処理をしていたんですが、

かなり綺麗になっちゃいました!!

 

ただ、タンクの上部の給油口付近はまだ錆が取り切れていなかったので、

再度処理を行って置きます。

 

 

そしてこちらは400SSのエンジンですが、

ミドルトリプル系では、400だけがエンジンの形状が異なります。

 

 

こちらは僕が乗っている250SSですが、

ヘッドやシリンダーのフィンが丸みを帯びています。

 

400のシリンダーやヘッドは、角ばった形状で、

少し形が異なります。

 

ミドルトリプルは、250/350/400と排気量が有りますが、

400SS、KH400は、角ばったフィンの形状で、

250と350は、丸みを帯びている形状です。

 

 

また、マッハ系とKH系でフロントの足回りも異なります。

マッハ系のフロントハブはブラックで、メーターギアがディスクローターと反対側に付きます。

 

KH系のフロントは、鋳物の肌でディスクローターとメーターギアが同じ側に付いています。

また、アクスルシャフトの径なども少し異なりますね。

 

 

そしてタイトルにある、今期1発目のゲットは、コイツです!!

 

 

かなり気温が暖かくなってきたので、そろそろナマズの活性も上がって来るかな??

と思い、何時もの場所に夜の8時ごろに行ってみたところ、

来てくれました~~~!!

 

ただまだ少し瘦せていたので、これからさらに活性が上がって来てくれそうですね~~。