ステムベアリングは大事ですね!!
今日は昨日と打って変わって、どピーカンでしたね~~!
日中は暑い位で、Tシャツで十分な位の気温でした。
この季節も熱中症が多いらしいので、皆さんもご注意ください!!
さて、今日はこちらのKZ1000LTDの試乗作業からです。
先日スロージェットを変更してみたので、様子を見てみます。
とりあえず色が分かり易いように、スタンダードのプラグで走って来てみて、
以前よりもかなり良い感じに焼けてくれておりました。
またアクセルの開け始めの1000~2000回転付近の谷も、
だいぶ改善されておりひと段落です。
そしてお次はこちらのCB750K1です。
敷地内を低速で試乗してみたところ、ステムベアリングのガタが大きかったので、
ちょっとその辺りを確認して行きます。
ステムベアリングはフレームと、フロントの足回りを繋いでいる箇所で、
アンダーステムとトップブリッジで、フレームネックを挟み込んでいます。
その挟んでいる箇所の上下にベアリングが入っており、
ハンドリングがスムーズに動くようになっています。
ただそのベアリングにガタが有ると、フォークが沈んだ際などに、
上下方向ににガタが出てしまいます。
恐らくはステムトップナットを少し締め付けるだけで、ガタツキは取れそうな感じだったので、
トップブリッジの下にあるナットを締め付けて行きます。
ステムナットを締め付けるには、一度トップブリッジを少し浮かせてから、
ナットを締め付けます。
トップブリッジの各ボルトナットを緩めて行くんですが、
この両サイド部分に、本来入っているはずのワッシャスペーサーが入っていませんでした!!
ここにワッシャが入っていないと、締め付けた際にトップブリッジが割れてしまいます。
こちらは純正のワッシャスペーサーです。
幸い在庫が有ったので、これを両サイドに入れて置きます。
ちなみにワッシャを入れて締め付け後がこちらです。
締め付けて、縮む部分が少なくなります。
ワッシャを入れないで締め付けてしまうと、隙間が大きいので、
トップブリッジのフォークをクランプする部分が割れてしまうんです。
とりあえずステムナットを締め付けて、ステムのガタツキは解消されました。
そしてお次はこちらの燃料コックです。
OFFの時は良いんですが、ONやRESにすると、レバー部分からガソリンが滲んできてしまっておりました。
レバー部分に入っているガスケットパッキンを確認してみると、
やはりガソリンの通路になっている箇所の淵が破れていますね~~!!
こちらも在庫が有ったので見比べてみると、一目瞭然ですね!!
丸い穴の中をガソリンが通って、その外周がリップになっていて、
シールしているんですが、破れているとそこからガソリンが滲んでしまいます。
そして無事パッキンを交換して、コックに組み付けて行きます。
コックはガソリンの滲みも止まってくれてバッチリでした!!