ハンドル変更も結構大変?です。
今日は朝からいい天気でしたね~~!!
気温も上がって、過ごしやすい陽気でした。
なかなか春っぽい陽気で御座いました!!
さて、今日は昨日紹介していたCB400Fの作業の続きですが、
ハンドル交換も行っていきます。
アップタイプのハンドルに変更するので、ブレーキホースの長さも変わるので、
まずはマスターシリンダーのブレーキフルードを抜いていきます。
ただ、キャップのビスは、片方かなりナメってしまっていますね~~。
まあその辺は良く有る事??なのでなめたビスを取り外して、
ブレーキフルードを抜いていくんですが、キャップのダイヤフラムを、
挟み込んいたようですね。
とりあえずハンドルに付いているスイッチやマスターシリンダーなどを取り外して、
ハンドル交換をして行きます。
元々は純正のハンドルっぽいですね~~。
交換するハンドルはお客様からお預かりしていました。
ただハンドルもエンドをカットして少し加工して行きます。
ハンドルのエンドをカットして、お次はハンドルスイッチの、
廻り止めピン加工を行っていきます。
本来スイッチにはこの様にピンが有り、
スイッチが動かない様に、ハンドルに穴が開いております。
こんな感じでハンドルに穴あけ加工を行います。
そしてハンドルを交換して行くんですが、このハンドルクランプにも、
きちんと前後の向きが有ります。
こちらがハンドル交換後です!!
アップタイプで、だいぶ絞りが効いているハンドルです。
ハンドルが付いたので、キャブレターも取り付けて行き、
同調やパイロット等の調整を行っていきます。
もともと、アイドリングなどの低回転がかなりバラついていて、
安定していなかった状態でした。
このCB400SFは左のバキュームの取り出し口なんですが、
かなり変わった位置で驚きました。
一般的には、キャブレターかインテークマニホールドなんですが、
まさかシリンダーとは・・・・ちょっと探しちゃいました。
そしてエンジンを温めてバキュームゲージで測ってみると、
凄いズレてますね~~~!振り切っちゃってます。
だがしかし!!このCB400SFのキャブは、同調のアジャスタスクリュの位置が、
非常に厄介なところに付いていて、かなりやり難いんです・・・・
特にセンターのアジャストスクリューが大変でした。
何とか工具を試行錯誤しながら、バキューム圧を調整です!!
なんとかバキューム圧を合わせると、だいぶアイドリングも安定してくれて、
一安心です!!
同調の調整が終わったら、パイロットスクリューも調整して行きます。
パイロットスクリューは、アイドリングからアクセルの開け始めの、
ガソリンと空気の調整を行っています。
そして無事ハンドル交換等の作業は完了です!!
キャブの調整を行ったので、少し試乗をして確認してきました。
また、CB1300SFの方も天気が良かったので、確認の為試乗を行っておりました。
こちらも問題なさそうで一安心です!!