ウチにしては珍しい??車両で御座います!! | ZUMAのブログ

ウチにしては珍しい??車両で御座います!!

今日は予報通り晴れてくれていい天気でしたね~~!!

ただ、やはり連日の花粉パーティーは継続中で御座います。

何とかならないもんですかね~~。

そろそろ医者に行って薬をもらってこようか悩み中です。

 

さて、今日はちょっと外出気味だったんですが、

タイトルにも有るように、ウチにしては珍しい??感じの、

CB400SFの修理や仕様変更等でのお預かり車両です。

 

ウチで良く触らせていただいている、CB400Fの進化版??になるんですかね?

もうこのモデルも、発売から30年位経過しているみたいで、

僕は教習所はこのCB400SFと、VFR400でした!!

 

ハンドル交換やメンテナンス等のご依頼で、

個人売買での入手との事で御座いました。

 

個人売買の場合は、乗りっぱなしの事が非常に多いので、

購入を考えている方は、基本的に全体的な点検整備が必要だと考えておいた方が良いですね!!

 

 

とりあえずハンドル交換作業の為、キャブレターを取り外して行くんですが、

このCB400SFは、キャブレターを取り外しにくいんですよね~~。

 

ホンダらしく??コンパクトな設計にしてあるので、

キャブを取り外すスペースが非常に狭いんです。

 

ウチは基本的に取り扱い車両は、古い空冷車が多いんですが、

この年代になってくると、結構いろいろなセンサーやらが付いて来ます。

20年以上前の修業時代によくこの年代のバイクも触っていたので、

記憶をたどりながら作業をして行きます。

 

 

こちらはスロットルポジションセンサーですが、

これを取り外しちゃうと厄介なことになります。

 

 

千波こちらがカプラーですが、これも無理に外そうとするとパキっと折れてしまいますね~~。

 

なんだかちょっと懐かしい感じもしながら、何からどうやって外して行くかを、

考えながら作業を進めて行きます。

 

 

そしてこちらが取り外したキャブレターです。

外観では思っていたよりもベンチュリーなどに汚れが少ないですね~~。

 

 

こちらがエンジン側のベンチュリですが、

大抵吹き返しなどで、バタフライ付近が真っ黒になってしまっているんですが、

かなり綺麗な状態ですね~~。

 

 

始動確認等を行った際は、低回転のバラツキと、

同調がズレていそうな感じの印象でした。

 

とりあえず消耗品関係をピックアップして、交換が必要な箇所は交換を行って、

進めて行きたいと思います。