今日はCB1100FのVBキャブレターの作業です!!
今日は1日中風が強かったですね~~!!
かなり風が強かったので、シャッターも閉めておりました。
ただ結構気温自体は暖かかったような気がしました。
さて今日はホンダのCB1100Fのキャブレター作業です!!
先日エンジンを始動した際にアイドリング不良と、
3気筒の状態だったので、とりあえずキャブレターの洗浄や消耗品の交換等の作業です。
このCB1100Fのキャブは、VBキャブと言って、
CB250T等のホーク系などにも使用されているキャブです。
負圧キャブに入る部類ですが、ダイヤフラムがゴム製ではなく、
アルミ製なのが特徴的ですね~~。
また兄弟車のCB750Fや900Fも同様なキャブですが、
チョークの連結部がちょっと曲者なんです。
また車種にもよりますが、このエアカットバルブが付いています。
このダイヤフラムはゴム製です。
なので、良くキャブレターをそのままケミカル系で洗浄してしまい勝ちですが、
こういったゴム部品にダメージを与えてしまいます。
良かれと思ってやっている事が、逆に状態を悪くしてしまっている事の典型的な事例です。
こちらが取り外したエアカットバルブですが、
ダイヤフラムには破れや劣化は見受けられなかったので、再使用は可能な状態でした。
ただバルブのカバーなどには腐食が見受けられていたので、
面出しなどを行って、腐食を落として置きます。
キャブレターを単体の状態にして、洗浄を行って、
各部品を組み付けて行きます。
エアカットバルブは、1個だけは外側から取り外せますが、
残りの3個はキャブレターの内側に入っているので、
作業を行う場合はキャブレター単体の状態にしないと作業が出来ないんです。
まやフロートチャンバー内のジェット等の部品は、
比較的状態が良かったので、洗浄後に状態を確認して、組み付けて行きます。
フロートチャンバーのガスケットを交換して、
フロートチャンバーを組み付けます。
そしてキャブを連結して行くんですが、燃料パイプのOリングは、
劣化していたので、新品に交換して置きます。
曲者??のチョークバルブの連結も組み付けです!!
スプリングの力でチョークバルブを開いているので、
誤組みするとチョークバルブが、チョークを引いても閉じてくれなくなってしまいます。
そしてスロットルバルブを取り付けて行くんですが、
カバー側の真鍮の筒の内部も傷などが有ると、バルブがスムーズに上がってくれなかったりするので、
面出しや内部を洗浄します。
またこのCB1100Fのキャブは左右の2個ずつに燃料が供給されるんですが、
その間に負圧のフューエルバルブが付いています。
ガソリンコックからフューエルバルブに入って、そこから1.2番と3.4番のキャブに、
ガソリンが流れる構造です。
3.4番のホースは通常のホースではなく90度に曲がっていないと、
ホースが曲がってしまいガソリンが流れなかったので、
急遽近所の量販店に行って、ホースを買ってきました。
元々付いていたホースは劣化でパッキパキのプラスチックの様になっていたので、
ホース関係は新品に交換です。
また一応フィルターも取り付けて置いてひと段落です!!
このタイプのキャブはホンダが1980年代初頭を中心に、
良く使っていたキャブですね~~。