CB400Fのエンジン組付け作業です!! | ZUMAのブログ

CB400Fのエンジン組付け作業です!!

昨日は自宅に帰るときに、雨だったはずが、

いつの間にか雪に変わっていました!!

夜中も降っていたみたいで、朝はうっすら雪が積もっておりました。

ただ今日は雨だったので、雪もすぐに消えてしまいました。

また午後からは雨が止んで来ていました。

 

さて今日は昨日紹介していた、CB400Fのエンジン作業の続きです。

 

メタル合わせ等を終えていたので、エンジンを組み上げて行きます!!

 

まずはクランクケースに、シフトドラムなどを取り付けて行き、

ミッション等を乗せる準備です。

 

 

ちなみにクランクシャフトに付く、プライマリチェーンや、

カムチェーン等は当然新品に交換です!!

 

 

ミッション等のシフト等を確認して、いよいよ腰下廻りの組付けです!!

 

アッパーケース側に部品を乗せて、プライマリチェーンを掛けて置いて、

ロアケースを乗せて組み付けて行きます。

 

 

そしてアッパー、ロア側共にクランクケースボルトを、

規定トルクで締め付けて、腰下の組付け完了です!!

 

 

エンジンの腰下が組めたので、早速エンジンを車体に乗せちゃいます!!

 

 

こちらはオイルポンプなんですが、

実はオイル通路のカラーが付いて居りませんでした。

本来は通路のカラーは大小それぞれ2個ずつ付いているんですが、

小さい方のカラーが入っていませんでした。

 

 

カラーはすでに廃盤になっているんので、

ウチの在庫品を使用します。

 

 

またこちらはクラッチカバーですが、

キックシャフトのオイルシールからもオイル漏れが有ったようです。

 

 

クラッチカバーには、キックシャフトのオイルシールと、

クラッチレリーズレバーのオイルシールが使用されているので、

2個共新品のオイルシールに交換して組付けます。

 

 

またこちらはオイルパンの底の部分です。

長年の汚れやスラッジなどが溜まっていますね~~。

 

 

もちろんこちらも洗浄して綺麗サッパリリフレッシュです!!

 

 

こちらは1番シリンダーに入っていたピストンです。

ご覧の通り、抱き付きを起こしていて焼けちゃっていました。

 

幸いシリンダー側はダメージがほぼ無かったので、

スリーブ内を慣らして、ウチの中古の在庫のピストンを使用します。

 

 

中古のピストンの中でも、シリンダーとのクリアランスが良い物を選定して、

コンロッドに組み付けます。

 

またピストンリング等の消耗品も新品に交換します。

 

 

ピストンが付けられたら、一気に腰上まで組み付けて行きます。

 

 

シリンダーヘッドが乗せられたら、バルブタイミングを合わせて、

カムシャフトを組付けです。

 

 

そしてシリンダーのヘッドカバーも組み付けて行き、

タペットのクリアランス調整です!!

 

 

とりあえず腰上廻りも組付け完了で、ひと段落です!!