修理車両のCB400Fのエンジン腰下分解作業です!! | ZUMAのブログ

修理車両のCB400Fのエンジン腰下分解作業です!!

今日は1日穏やかで暖かい1日でした!!

風も無くて気温も結構高めな感じでしたね~~。

この位の気温だと、バイクに乗るのもそこまで寒くなさそうですね!!

 

今日は昨日の続きで、修理車両のCB400Fの作業の続きです!!

 

昨日腰上廻りを分解しておりましたが、

今日はエンジンを下して、腰下廻りも分解を進めて行きます。

 

 

エンジンマウントなどを取り外して、エンジンを下して行っちゃいます!!

 

腰上廻りが分解されているので、比較的下ろしやすくなってくれております。

 

 

CB400Fの場合は、腰下を分解する際に、

プライマリシャフトを抜いてからケースを分割します。

 

そのプライマリシャフトに掛かっているのがプライマリチェーンですが、

やはりチェーンは伸びておりました。

 

 

上下のケースボルトを取り外して、いよいよケースの御開帳です!!

メタルやミッション等も比較体良さそうな感じの状態で一安心です。

 

 

こちらはカムチェーンテンショナーですが、

有る有るなんですが、固着してました。

 

カムチェーンが伸びて来て、テンショナーにチェーンが当たって削れて、

可動部分が固着してしまっておりました。

 

ただこの位の削れで有れば、修正すれば問題無く使用できそうです。

 

 

そして腰下のケース内部の部品を取り外します。

 

その際に各部品をある程度チェックをしながら取り外して行きますが、

やはり程度は良さそうな感じでした。

 

 

そしてこちらは以前取り外した、シリンダーヘッドです。

 

バルブのシート面などを確認して、内燃機加工が必要かを点検して行きます。

 

 

こちらが取り外したバルブです。

洗浄もしていないんですが、バルブは8本ともかなり綺麗な状態でした。

 

 

一度腰上は開けられた形跡が有ったので、おそらくその際に、

バルブ関係を仕上げてあったのかもしれません。

 

シート面も、比較的綺麗な状態でした。

 

 

燃焼室はカーボン汚れが有るので、カーボンや汚れを落として、

まずはバルブの擦り合わせをしてみて、シート面を確認して行きます。

 

 

燃焼室やバルブ等を洗浄して、軽くすり合わせを行っていきます。

 

すり合わせをしてみると、インテークもエキゾーストも、

シート面は状態が良かったです。

また、バルブガイドとのクリアランスも良かったので、

シートカットやガイドの打ち替えは必要なさそうでした。

 

 

もちろんオイルシール等の消耗品関係は摩耗や劣化しているんですが、

ヘッド廻りも比較的良好な状態で、エンジン自体は良さそうな予感が当たりましたね~~。