修理車のGT380のキャブレター確認作業です!!
今日は朝から風が強くて、春一番??見たいでした。
あまりにも風が強かったので、今日はシャッターは閉めて営業しておりました。
この地域はただでさえ強風なんですが、
風が強い日は、埃とかが入って来ちゃうので、大変なんです・・・
さて、今日は昨日紹介していた修理車両の、
GT380のキャブレターの確認作業です!!
まずは分解を行っていき、交換が必要な部品をピックアップして行きます。
お決まり??の、スロットルバルブロッドの、
ダストブーツは破れてしまっていますね~~。
以前キャブレターは、ショップさんで整備されていると言う事でした。
元々動いていた車両なので、フロートチャンバー内部は綺麗な状態ですね!!
ちなみに、フロートチャンバーのガスケットは、
紙製のガスケットでした。
そしてフロートバルブも確認して行きます。
このフロートバルブは、バルブのシート部分にバリがかなり出ていました・・・
そしてジェットも番手などを確認して行くので、取り外して行きます。
社外品で、スロージェットは番手が記載されていないものだったので、
何番の物なのかは不明でした。
フロートチャンバー内の付属部品を取り外したので、
お次はスロットルバルブ廻りを取り外して行きます。
ガソリンコックからのホースは、透明なタイプでしたが、
劣化でかなり硬化してしまっています。
基本的に透明なホースは、耐久性が低いのであまりお勧めしません。
GT380はスロットルバルブが、ステーに付いているので、
ステーごと取り外します。
何故か1気筒だけキャブボディとステーのOリングが、
ビロビロに伸びてしまっていました。
そしてこちらは分解をしたスロットルバルブ廻りです。
ブーツは破れってしまっているので、交換です。
またニードル廻りは、ノズル側も社外品の物が入っておりました。
もちろん全ての社外品が良くないわけではないんですが、
物によってはかなり造りが良くない物も有ります。
ニードルは普段使用する回転域では、一番影響が出る部品です。
とりあえず、交換が必要な部品はピックアップ出来たので、
部品を注文して到着したら交換も行っていきます。