試乗日和な一日でした~~!!!
今日は朝は寒かったですが、すぐに気温が上がってくれて、
かなりポカポカ陽気でしたね~~!!
3連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は定休日だった昨日は、息子とデートしておりました。
近所に出掛けていたんですが、一緒に遊んでいたら、
見事に今日は筋肉痛です・・・・
さて今日はピストンリング待ちだった、修理車のGT380の作業です!!
ピストンリングが到着したので、早速組付けて行きます。
まずはシリンダーに新品のピストンリングを入れて、
リングの合い口のクリアランスを確認して行きます。
3気筒ともにシリンダーの内径とリングのクリアランスは良好だったので、
ピストンにリングを取り付けて、いよいよシリンダーなどの腰上廻りを組んで行きます!!
GT380の場合は3気筒ともにそれぞれシリンダーが別体なので、
各シリンダーを順番に組んで行きます。
シリンダーが組めたら、ヘッドを乗せる前に、
点火時期が正しいかを確認して行きます。
左のシリンダーの点火時期マークを合わせて、
ピストンが圧縮上死点前何mmの所に有るかを確認です。
これがズレていると、いくら点火時期をマークで合わせても、
根本的に合わせギアがズレてしまっているので、正しい点火時期には調整できませんね。
ピストンの位置は、きちんとした数値の位置だったのでOKでした!!
こんな感じで、圧縮上死点前何mmの所にピストンが来ているかを計測です。
そしてお次はシリンダーヘッドを乗せて組み付けて行きます。
シリンダーはそれぞれ気筒ごとに別体ですが、
シリンダーヘッドは一体型なんですね~~。
シリンダーヘッドを取り付けたら、スズキ特有の、
ラムエアカバーも取り付けて行きます。
腰上が組付けられたので、スプロケットカバーも組んで行くんですが、
クラッチを切ると、若干カバーが動いてしまっていました。
GT380の後期型の方は、このスプロケットカバーにラバーが入って、
尚且つ取付ボルトにはカラーが入っています。
大抵ラバーは劣化等で無くなっているんですが、
これはホースを割いてラバー代わりにしてありました。
ただ、本来のラバーの方が厚みがあるようで、
その分カバーが浮いて、クラッチを切るとカバー自体が動いてしまっていたようです。
なので、この取り付け部のカラーの長さを少し加工して、
きちんと収まるように修正します。
修正後はカバーも動かずに収まってくれました。
カバーが動いてしまっていると、クラッチの力が分散されてしまったり、
ボルトに力が加わってしまって、割れてしまう原因にもなりますね。
そしてキャブレター等の付属部品を取り付けて行き、
いよいよエンジンを始動です !!
エンジンはすんなり始動してくれて一安心です!!
まずオイルポンプのエア抜きを念入りに行ってから、
様子見の試乗です!!
最初はゆっくりと10km程様子を見ながら試乗して来て、
オイルラインに問題がないかなどを確認してから、再度試乗です!!
そのごぶっ通しで100km弱走って来て、問題無く走って参りました~~!!
ピストンリングが新品なので、回転は上げずに走って来ても、
プラグも焼けておりました。
とりあえずは一安心です!!