カスタムペイントの塗装が上がって参りました~~!! | ZUMAのブログ

カスタムペイントの塗装が上がって参りました~~!!

今日は朝は冷え込んでいましたが、

日中は結構暖かくなってくれましたね~~!!

予報だと今週はこれから気温も上がってくれて、

連休は春並みまで上がるみたいですね。

 

さて、今日はまずは修理車のヤマハのGX250の、

カスタムペイントの外装が戻って参りました~~!!

 

 

最近ハーレー系で流行っている??ゴーストフレアペイントですね~~!!

 

 

後ろの部分もなかなか凝った塗装です。

 

仕上げはカスタムペイントなので、鏡面仕上げになっております。

 

 

そしてお次は昨日車検に行っていた、GT750の作業です!!

気になった箇所や、ご依頼を頂いている箇所を確認して行きます。

 

 

まずはこちらのフロントブレーキスイッチですが、

スズキ特有のスイッチですね。

 

スイッチの接点部分に汚れが溜まっていて、接触不良だったみたいです。

接点部分を綺麗にして、付け直したところ問題有りませんでした。

 

 

お次はギアオイルの交換です。

GT750はかなりオイル量が多く、2.2Lも入るんです。

 

ちなみにこちらも、スズキ特有のギアオイル量の調整です。

 

 

この年代の2サイクルスズキ車は、ギアオイルのを入れる箇所には、

レベルゲージが無いんです。

こんな感じで普通のキャップです。

 

 

そして規定量を入れて、車体を垂直にした状態で、

ギアオイル量を調整です。

 

専用のドレンボルトを抜いて、オイルが出てこなくなるまで、

余分なオイルを抜いて、オイル量の調整は完了です!!

 

 

さらに点火時期の調整も行って置きます。

ほとんどズレてはおらず、微調整でOKでした。

 

ポイントカムのフェルトにも適量注油して置きます。

 

 

こちらはエアクリーナーですが、消耗品の為エレメントの状態を確認して行きます。

 

 

このスポンジタイプは、メンテナンスを怠ると、

ボロボロになって粉状になって崩れてしまい、

キャブレターが吸い込んでしまったりするので、定期的に確認が必要ですね~~。

 

幸いまだ状態は良かったので、フィルターオイルを適量塗って置きます。

 

 

また、リアブレーキの利きが良くなかったので、

リアのブレーキシューも確認して置きます。

 

 

ブレーキシューが片べりしていたので、念のためシューは交換して置きました。

 

その後試乗を行って、問題がないかを確認して行きます。