懐かしい??ヤマハバーチカルツインのTX650です!!
今日はここ最近に比べると少し寒かったですが、
晴れていて風が無かったので、過ごしやすい陽気でした。
さて、今日は修理車のこちらのヤマハのTX650の作業です。
このモデルは僕も以前乗っていて、懐かしいですね~~~!!
以前乗っていた車両とは別の車両ですが、外装は同じ人がを塗装してます。
修理のご依頼は、アイドリング不良やその他の点検等のご依頼です。
1年位始動させていないとの事ですが、とりあえずエンジンを始動させてみます。
すると、あっさり始動してビックリです。
アイドリング不良のご依頼で、確かにチョークを戻すと、
そのままエンジンが止まってしまいます。
ただ、アイドリングスクリュが、効いていない様で、
スクリューを回して行くと、きちんとアイドリングしてくれました。
またこちらはクラッチワイヤーですが、ご覧の様にワイヤーが切れかかってしまっている状態です。
幸い程度の良い中古品が有ったので、そちらで対応できました。
クラッチワイヤーを交換するので、スプロケットカバーを取り外して見ると、
結構汚れちゃってますね~~~!!
とりあえず軽めですが油汚れを落として置きます。
これくらいになっていれば、オイル漏れが有ったとしても、
場所の特定がしやすくなりますね。
また、クラッチワイヤーの先のレリーズもグリス切れを行ていたので、
レリーズを洗浄してグリスアップをして置きます。
エンジンの方は始動したんですが、どうやら右側のキャブから、
オーバーフローしていました。
1年間眠らしていたので、仕方ないかな??と思い、
フロートチャンバーを外して見ると、かなり綺麗でビックリです!!
フロートも新しい感じの物で、パンクも無かったので、
とりあえず油面を微調整して組んでみます。
油面調整でオーバーフローは止まってくれたので、
エンジンを暖気して、キャブレターの同調調整を行います。
思いのほか負圧のズレは少なかったですが、
調整して揃えて置きます。
そしてある程度パイロットスクリューも調整して置きます。
同調を取ってから、エンジンが温まっているうちに、
エンジンオイルも交換です。
抜いたオイルは、何のオイルが入っていたのかは分かりませんが、
真っ黒に汚れていて、粘度もシャバシャバな状態でした。
このまま試乗しなくて良かったです。
さらにエンジンの冷間時にタペット音が大きかったので、
タペット調整も行います。
圧縮上死点に合わせて、バルブクリアランスを測って調整です。
左右のインテーク、エキゾースト共に結構広かったので、
クリアランスを調整して置きます。
タペットキャップカバーにもOリングガスケットが使用されているので、
併せて交換です。
タペットクリアランスは、XS1とはクリアランスが異なるので、
注意が必要ですね。