修理車のGT380のエンジン作業です
今日は風が強くて、一日寒かったです~~!!
寒波の影響か、かなり強風だったので、シャッターを閉めておりました。
エンジン関係の作業を行うので、あまり風が強すぎたりすると、
シャッターを閉めて、中で籠って作業している事も御座います。
今日は昨日紹介していたGT380のエンジン内部の、
確認作業からです。
クランクシャフトはリビルトされているようで、
ベアリングやオイルシール関係は新しいものになっておりました。
ちなみにこちらは跨った状態で、左側のジェネレーター側の、
クランクシャフトのエンドシールです。
見てわかるように、外側のエンド側にオイルシールが付いています。
そしてこちらは反対側の、右側のクランクシャフトのエンド部です。
右側は、外側がベアリングになっている構造です。
スズキはこの造りが多く、カワサキなどは外側にオイルシールが付いています。
なので、エンジンの腰下を分解しないとオイルシールの交換が出来ない構造です。
そしてこちらが問題のミッションです。
音が出ていたのは4.5速の音が大きかったんですが、
原因が判明したっぽいです。
お客さんにお伺いした所、1年前くらいに量販店でギアオイルの交換を行ったとの事でした。
クランクのオイルシールも問題は無さそうで、ギアオイルがあまり漏れている様子も無いので、
恐らく量販店で、オイル量を間違えた??説が濃厚です。
スズキ車のエンジンオイルの交換作業は少し独特で、
レベルゲージなどが無いため、あまり知識がない人だと、ミスをしやすいんです。
とりあえずミッションを確認してみると、やはり4.5速は少し焼けていますね~~。
4.5速は減速比の関係で、大きいギアが無いため、
少ないギアオイルを掻き上げられずに、潤滑不足で焼け気味になってしまった可能性が高いです。
まずはカウンタシャフトから各ギアを取り外して行きます。
カウンタシャフトはやはり4.5速が焼け気味だったので、
ウチのストックのミッションからハイエナをして、組み直しました。
そしてこちらは焼けが多かったドライブシャフト側です。
シャフト自体も少し焼けが出始めていましたが、幸い再使用は可能そうでした。
ドライブ側のギアは、ブッシュが圧入されているギアが多く、
確認してみると、かなりダメージを受けていますね~~~!!
ブッシュ部分をよく見ると、シャフトの傷がついてしまっています。
シャフトに通して見ても、ガタツキが大きかったので、こういったギアは交換です。
そしてドライブ側のシャフトは、ご覧の通り4枚ギアを交換しました。
4.5速はもちろんですがその他にもダメージを受けていて、
ストックのミッションの方が程度が良いギアは交換しました。
そしてミッションを乗せて仮組を行って、各ギアの確認も行って置きます。
ミッションの動作などは問題無かったんですが、
ケースを仮組すると、少しクランクシャフトが重い気がします。
エンド部のベアリングの位置があまり良くない感じでした。
右側のエンド部には、スラスト方向にベアリングがズレない様に、
キー溝が有り、キーでベアリングが動かない様になっています。
キーの輪止めを入れると、やはり少しクランクシャフトが重い感じになってしまいますね~~。
とりあえずこのクランクシャフトは、ウチが内燃機加工に出したわけではないので、
どんな感じで仕上げているのかは不明なので、
ちょっと振れは確認して置いた方が良さそうですね~~。
恐らく推測が正しければ、量販店でのギアオイル交換が原因で、
ミッションが焼き付き気味になってしまった状態です。
ただ幸いにも、オイルは残っていたため、完全な焼き付きまではいかなかったようです。
量販店がすべて悪い訳ではないと思いますが、
4輪の車でも同じような事例をよく聞きますね~~。