結構大変??なタコギアオイルシール交換です!! | ZUMAのブログ

結構大変??なタコギアオイルシール交換です!!

今日も暖かい一日でしたね!!

何やら今週は、明日からかなり暖かくなるみたいですね~。

 

今日は午後から車検に行っておりました。

以前修理でお預かりしていたCBX400ですね。

 

車検は無事合格で、戻って参りましたが、

このCBX特有のカムチェーンのテンショナー音が出始めておりました。

お客さんに相談した所、作業を行う事になったので、

追々作業をして行きます。

 

 

そして今日はこちらのCB750Kの作業です。

修理のご依頼で、ブレーキ廻りの作業と、

タコメーターギアのオイルシールからのオイル漏れの修理などのご依頼です。

 

 

まずはタコメーターギアからのオイル漏れですが、

このエンジンはCB750Fと共通で、タコメーターギアが、

カムシャフトジャーナルと一体になっています。

 

なので、ヘッドカバーを開けてカムシャフトジャーナルを取り外さないと、

オイルシールの交換が難しいですね。

 

 

問題のタコギアの付け根は、ガッツリコーキング??されていて、

メーターギアが見えなくなってますね。

 

 

とりあえずヘッドカバーを取り外して、カムシャフトジャーナルも取り外して行きます。

 

 

こちらがタコメーターギアのジャーナルです。

エキゾースト側のカムシャフトジャーナルに、タコメーターギアが付いています。

 

 

ちなみにこれは取り外したヘッドカバーの裏側ですが、

タコギアの取り出し部にもガスケットが使用されています。

 

 

そしてタコメーターギアの付いたジャーナルを取り外して、

オイルシールを交換して行きます。

 

 

ギアシャフトを抜いて、オイルシールを取り外して、

新しいオイルシールに交換ですね。

 

 

またギアシャフトのオイルシールが当たる部分に摩耗が無いかも確認して置きます。

シャフト側が摩耗していると、オイルシールを交換してもオイル漏れが起きてしまいます。

 

 

そしてここからが結構大変で、ヘッドカバーに液体ガスケットが付いているので、

それを剥がしてから、ガスケットを交換して組付けます。

 

液体ガスケットがなかなか剥がれにくいので、結構手間がかかってしまうんですね~~。

 

 

せっかくヘッドカバーを取り外したので、

ついでにタペットのクリアランスを計測して置きます。

 

インテーク側は広めでしたが、エキゾースト側が狭い感じでした。

 

 

そしてガスケットを新しい部品に交換して、ヘッドカバーを取り付けます。

このヘッドカバーのガスケットを組むのも少しコツが有って、

きちんとカバー側の溝にガスケットがはまっていないと、

オイルが駄々漏れになってしまいます。

 

 

とりあえず目的のタコメーターギアのオイルシールは交換完了です!!