結構大変??なタコギアオイルシール交換です!!
今日も暖かい一日でしたね!!
何やら今週は、明日からかなり暖かくなるみたいですね~。
今日は午後から車検に行っておりました。
以前修理でお預かりしていたCBX400ですね。
車検は無事合格で、戻って参りましたが、
このCBX特有のカムチェーンのテンショナー音が出始めておりました。
お客さんに相談した所、作業を行う事になったので、
追々作業をして行きます。
そして今日はこちらのCB750Kの作業です。
修理のご依頼で、ブレーキ廻りの作業と、
タコメーターギアのオイルシールからのオイル漏れの修理などのご依頼です。
まずはタコメーターギアからのオイル漏れですが、
このエンジンはCB750Fと共通で、タコメーターギアが、
カムシャフトジャーナルと一体になっています。
なので、ヘッドカバーを開けてカムシャフトジャーナルを取り外さないと、
オイルシールの交換が難しいですね。
問題のタコギアの付け根は、ガッツリコーキング??されていて、
メーターギアが見えなくなってますね。
とりあえずヘッドカバーを取り外して、カムシャフトジャーナルも取り外して行きます。
こちらがタコメーターギアのジャーナルです。
エキゾースト側のカムシャフトジャーナルに、タコメーターギアが付いています。
ちなみにこれは取り外したヘッドカバーの裏側ですが、
タコギアの取り出し部にもガスケットが使用されています。
そしてタコメーターギアの付いたジャーナルを取り外して、
オイルシールを交換して行きます。
ギアシャフトを抜いて、オイルシールを取り外して、
新しいオイルシールに交換ですね。
またギアシャフトのオイルシールが当たる部分に摩耗が無いかも確認して置きます。
シャフト側が摩耗していると、オイルシールを交換してもオイル漏れが起きてしまいます。
そしてここからが結構大変で、ヘッドカバーに液体ガスケットが付いているので、
それを剥がしてから、ガスケットを交換して組付けます。
液体ガスケットがなかなか剥がれにくいので、結構手間がかかってしまうんですね~~。
せっかくヘッドカバーを取り外したので、
ついでにタペットのクリアランスを計測して置きます。
インテーク側は広めでしたが、エキゾースト側が狭い感じでした。
そしてガスケットを新しい部品に交換して、ヘッドカバーを取り付けます。
このヘッドカバーのガスケットを組むのも少しコツが有って、
きちんとカバー側の溝にガスケットがはまっていないと、
オイルが駄々漏れになってしまいます。
とりあえず目的のタコメーターギアのオイルシールは交換完了です!!