KZ100LTDのシリンダーヘッド廻り分解です!!
今日は昨日同様に秋晴れの良い天気でした!!
昨日は夕立的な雨が有りましたが、今日は雨も降らずに、
比較的暖かい一日でした。
そういえば、先日ウチのTシャツはちょっとご紹介させていただきましたが、
もうすでにロングTシャツが完成しております。
と言うのも、作業着としてはもうTシャツは寒いので、制作しておりました。
ロングTシャツは綿タイプしか制作していないので、ご了承ください。
さて、今日は昨日紹介していたKZ1000LTDの、
シリンダー廻りの分解作業です。
Z系はバルブ廻りも弱い箇所なので、分解して状態を確認して行きます。
恐らく以前に一度分解はされており、その際にある程度仕上げては有りそうな感じです。
分解前の燃焼室はこんな感じで、カーボンは有るものの、
そこまでカーボンビッチリ状態ではないですね。
まずはバルブを取り外して、ガイドやシートの確認です。
バルブシートはシリンダーヘッドに密着する箇所ですが、
ご覧の通り比較的よい状態でした、
またバルブを取り外しながら、ガイドとのガタも確認して行きますが、
こちらも問題なさそうな感じです。
恐らく以前分解された際に、バルブガイドとシートカットなどの作業を行っていたみたいですね。
そしてこちらはバルブを取り外した状態のガイドです。
バルブステムシールが付いていますが、これは社外品ですね~。
ステムシールを取り外して見ると、カチカチに硬化しております。
本来はバルブのステム部分をシールして、オイル下がり防止のためのシールですが、
リップ部分もかなり硬化しておりました。
こちらは問題だった3番のバルブと、その他のバルブの状態です。
右側のバルブが3番バルブです。
オイルを噛みこんでいたため、表面にザラザラしたカーボンが付着してますね。
取り外したバルブを表面のカーボンを洗浄して、バルブのすり合わせを行っていきます。
ある程度シート面は仕上がっている状態なので、
やり過ぎず、表面を慣らす程度のすり合わせですね!!
擦り合わせをやり過ぎてしまうと、肝心のシート面が広がってしまったりしてしまいます。
一通りすり合わせを8箇所行い、圧縮漏れの確認も行って、ひと段落です!!
そしてこちらは昨日取り外したピストンです。
やはりワイセコの70mmのピストンが使用されておりました。
右側が3番のピストンですが、セカンドリングが固着しています。
リングが固着していたため、カーボンの付き方がほかのピストンと異なりますね。
ワイセコのピストンキットは、上のピストンからモデルチェンジされています。
また、最近の為替の関係で結構値上がりしちゃってますね!!