またまた酷暑が続きそうです!! | ZUMAのブログ

またまた酷暑が続きそうです!!

今日の暑さはなかなか厳しかったですね~~!!

朝から猛烈な暑さで、予想通り日中も暑かったですね。

 

今日は午後から外出していたんですが、車の外気温度が、

41度になっていました・・・・

やっぱりこの位の気温になると、道路も焼けるように熱くなってました。

 

さて、今日は売約車両のKZ900のエンジンの組付け作業です!!

シリンダーヘッド等は内燃機加工から戻って来ていて、

ヘッドはバルブガイド打ち変え、シートカット等を行って有って、

シリンダーはホーニング処理を行って有ります。

 

 

ピストンは純正のスタンダードサイズで状態は良かったので、

洗浄してカーボン等を落とします。

 

 

ピストンリング溝等のカーボンも綺麗に取り除いて、

純正の新品ピストンリングに交換して、

各ピストンをコンロッドに組み付けます。

 

 

コンロッドにピストンを取り付けて、腰上廻り組付け準備完了です!!

 

 

ちなみにカムチェーン廻りの消耗品は交換ですね。

 

 

そしてシリンダーやシリンダーヘッドまで一気に組み付けて行きます。

 

 

シリンダーヘッドまで組付けられたら、バルブタイミングを確認しながら、

カムシャフトを組み付けて行きます。

 

予めタペットクリアランスは確認して置いてありますが、

確認の為、タペットクリアランスも確認です。

 

 

スタットボルトを増し締めして、クリアランスを確認して、

タペットシムの厚みを調整してクリアランスを合わせて行きます。

 

Z系でもこのタイプはアウターシムなので、

カムシャフトを組んでからでも調整できるのでありがたいですね。

 

 

タペットシムの厚みは0.05mm刻みなので、マイクロゲージで厚みを確認です。

 

 

基本的にこの型のZ系はバルブガイドが非常に弱いので、

殆どの場合ガイドの打ち変え作業が必要になってきますね。

車種によって、ウィークポイントも異なります。