ヤマハだらけな一日でした!!
今日は厚かったですが、結構爽やかな陽気でした。
湿度が低かったのか分かりませんが、風も有ったため、
ジメジメ感が無く過ごしやすい陽気でした。
今日はタイトル通りヤマハだらけな一日で御座いました。
まずは先日紹介していた友人のXJ400SPですが、
無事車検に行ってその後納車となりました。
ついつい僕のXS650SPと一緒に、SPつながり兄弟車??と言う事で、
写真撮っちゃいました。
試乗もしてみたいんですが、思っていたよりも速くて驚きました。
そしてお次のヤマハ車はこちらのXT500です。
タイヤ交換のご依頼もいただいているので、タイヤが到着したので、
早速交換して行きます。
フロントとリア共にタイヤは残り山が少なくなっておりますね。
まずはタイヤを外して、リアのフェンダー内等を洗浄して行きます。
結構泥汚れが付着しているので、落とせる範囲内ではありますが、
泥や油汚れ等を落として置きます。
また、リアブレーキを掛けると音がすると言う事だったので、
リアのブレーキパネルも確認して行きます。
ブレーキシューの残量は問題なさそうですが、
ブレーキカムがかなり渋くて固着気味でした。
恐らく音はこのカムの動きが渋くて、
ブレーキシューのリターンスプリングが戻るときの音だった感じですね~~。
取外したしたブレーキカムはこんな感じで、固着寸前でした。
実際に取り外すのも結構固くなってしまっていました。
ブレーキカムやパネル内部を洗浄して、
カムのシャフト部には少しグリスアップをして置きます。
そしてこちらは肝心のリアホイールですが、タイヤを剥がしてみると、
少しアルミの腐食カスなどが付着しています。
ワイヤーブラシ等である程度綺麗にして、新しいタイヤを履かせます。
ホイールを組み付ける前に、念のためリアサスを取り外して、
スイングアームの動きやガタツキが無いかも確認します。
そしてホイールバランスを取ってホイールを組み付けて、
ひと段落です!!
たまたまヤマハ車ばかりな一日でしたが、
この年代のヤマハ車は結構マイナー気味??な気がしますが、
実際は結構面白い車種がたくさんあったりしますね!!