ヤマハだらけな一日でした!! | ZUMAのブログ

ヤマハだらけな一日でした!!

今日は厚かったですが、結構爽やかな陽気でした。

湿度が低かったのか分かりませんが、風も有ったため、

ジメジメ感が無く過ごしやすい陽気でした。

 

今日はタイトル通りヤマハだらけな一日で御座いました。

 

まずは先日紹介していた友人のXJ400SPですが、

無事車検に行ってその後納車となりました。

ついつい僕のXS650SPと一緒に、SPつながり兄弟車??と言う事で、

写真撮っちゃいました。

試乗もしてみたいんですが、思っていたよりも速くて驚きました。

 

 

そしてお次のヤマハ車はこちらのXT500です。

 

タイヤ交換のご依頼もいただいているので、タイヤが到着したので、

早速交換して行きます。

 

 

フロントとリア共にタイヤは残り山が少なくなっておりますね。

 

 

まずはタイヤを外して、リアのフェンダー内等を洗浄して行きます。

結構泥汚れが付着しているので、落とせる範囲内ではありますが、

泥や油汚れ等を落として置きます。

 

 

また、リアブレーキを掛けると音がすると言う事だったので、

リアのブレーキパネルも確認して行きます。

ブレーキシューの残量は問題なさそうですが、

ブレーキカムがかなり渋くて固着気味でした。

 

恐らく音はこのカムの動きが渋くて、

ブレーキシューのリターンスプリングが戻るときの音だった感じですね~~。

 

 

取外したしたブレーキカムはこんな感じで、固着寸前でした。

実際に取り外すのも結構固くなってしまっていました。

 

 

ブレーキカムやパネル内部を洗浄して、

カムのシャフト部には少しグリスアップをして置きます。

 

 

そしてこちらは肝心のリアホイールですが、タイヤを剥がしてみると、

少しアルミの腐食カスなどが付着しています。

 

 

ワイヤーブラシ等である程度綺麗にして、新しいタイヤを履かせます。

 

 

ホイールを組み付ける前に、念のためリアサスを取り外して、

スイングアームの動きやガタツキが無いかも確認します。

 

そしてホイールバランスを取ってホイールを組み付けて、

ひと段落です!!

 

 

たまたまヤマハ車ばかりな一日でしたが、

この年代のヤマハ車は結構マイナー気味??な気がしますが、

実際は結構面白い車種がたくさんあったりしますね!!